2014/2/22 最強無計画計画・香港 【2日目】 [雑談]

朝から彩福海鮮酒家北角店で飲茶
チャーシューパオ、ここのは珍しいことに表面が焼いてある。こちらの方が私は好み。
料理関係の賞を受賞した飲茶。春巻きを腸粉で巻いたものはとても珍しい。
アワビが乗った餃子、豪華ですな
手前の牛肉球は中国の人がよく食べるものらしく、飲茶の定番メニュー。見かけと違い味は濃くなく、弾力のあるタネと、クワイのシャキシャキとした食感のバランスが秀逸。
意図的に高いメニューを頼み、たらふく食べても1人1,000円ちょっと。チェーン店らしいですがオススメです。

路線バスに乗り赤柱へ
昨年も訪れた市場の中のレース屋さん。今回はジムに持っていく服を入れる袋や靴袋を購入しました。
ミシン刺繍のデザインが豊富で、安いですよ。女性観光客なら、このお店に根付いちゃいそう。

市場の端っこの、海の近くにある服屋さんでブルース・リーのTシャツを購入。
類似品は市場周辺でいくつか売っているのだけれど、ここのはとても丈夫で何度洗濯してもへたらないし、色も殆ど出なかった。前回買ったところとても良かったので、今年も再購入の次第。
流石に1枚1,000円近い値段(この日は69HK$だった)で売っているだけある。

海沿いは地中海っぽい景観

直ぐ奥には中華風のお堂もあったりして、赤柱は散策していて飽きない

ランチは海沿いのレストランで
パスタやピザをシェアしました。スパークリングワインが止まらない~。
ここも悪くなかったんだけれど、西洋料理は日本の方が安くて美味しいことは間違いない。

帰りは香港の主要コースをひた走っているミニバスで戻る。
ミニバスは本数も多く、路線バスより速くて(席が空いていないと停留所に止まらないのである)お手頃価格。しかし停留所のアナウンスなども一切無いので、観光客には敷居が高めか。ある程度、地理を把握している人だととても便利だと感じた。
あまり身構えなくても、目的地付近でジモティが大量に降りる場所で降車すれば、そこまで変な場所で降りることは無いはず。

九龍半島に戻ってからは、佐敦の裕華に立ち寄る。中国茶や化粧品を買ってみました。
食器や工芸品もあり、いつ行ってもお土産探しが楽しい百貨店だなぁ。

道に迷いながら、その近くにある先達商店つー手作りスリッパ屋さんにも。
簡易美容院やインディアンブティックなど、1坪ショップみたいのが軒を連ねる多国籍系雑居ビルの中にあった。知らなければ先ず入るまいといった立地。
若い女性に評判なだけあって、洒落たデザインで手頃な価格の履物が所狭しと並んでいました。OLさんは行くべし。デザイナーのお姉さん可愛かったなぁ。

夜は今日も鏞記酒家
「また来たのかい!」と、このおじさんも驚いたはず
赤いのが豚のソーセージ、色の濃いものはガチョウ(確か)のレバーのソーセージ。レバーのソーセージは臭みがなく、ほろ苦で感動的な味。ガチョウのローストと合わせてどうぞ。
ガチョウのロースト、これは鉄板ですね。底にひいてある炊いた小豆も美味しい。フルーツのソースを付けて頂くので、西洋料理っぽいテイストでもある。
福建チャーハン、粗挽き肉と茄子の土鍋煮
マンゴープリン

ディープインパクト

>>ミシン刺繍のデザインが豊富
どこどこ?香港の赤柱ってとこにある市場のレース屋さん。香港一度しか行ったことなくて土地勘がありません。中国内陸部の方がよく知ってます。今度、香港通過することがあれば、必ず寄ってみます。僕のひこにゃん持って行って、こんなデザインないですかって冷やかしてきます。情報ありがとう。
by ディープインパクト (2014-04-14 13:43)

roso

>ディープさん
ご無沙汰しております。コメント頂けて嬉しいです!
どうやら、わたくし、gooメールでやらかしてバグっていたようで、数年にわたりメールが受信出来ないままアカウントを失効してしまいました・・・。
ディープさんのメールアドレス、以前教えて頂いたyahooのものでお変わりないでしょうか?

赤柱は香港島にある観光名所で、慕情の舞台にもなったレパレス・ベイ(この辺りから赤柱に至るまではアップダウンに富んでいるので、休日にはロード乗りが結構います)の更に先にあります。
刺繍屋さんは場所を説明しづらいのですが、昔からある美術品の店やお土産物屋や軒を連ねている「赤柱市場」(再開発で赤柱広場という商業ビルが近くに出来てしまったのでややこしい)の中にあります。
比較的市場の中の目立つ通り沿いにあるので、中を散策していたら多分見つけられます。

刺繍はこんな感じです↓
ディープさんの作品の方が、良いです!
by roso (2014-04-14 15:23)

ディープインパクト

詳細に場所教えていただきありがとうございました。
僕はくだらないものばかり作っています。今年12月31日の大晦日から元旦の早朝5時まで、ダウンジャケット縫ってました。これ↓
羽根はダウンシュラフのを使い、部屋中羽根だらけになるので、外で大晦日の晩にミシンかけてました。身体は凍り付いてるのですけど手だけはホカホカでなんか不思議な感じ?日の出前が一番寒かった。日が昇る前に完成できてよかったです。
と今年も正月からアホなことやってスタートしているので今もそのまんま来てます。今年はスイスにまた行こうかなと思っています、アジアの方が遠い。ろーそさんも喘息なければ自転車乗れるのに・・・と何で僕が泣いてるねん。身近に喘息で苦労している女の子がいるので感情移入しちゃいます。
昨日、自転車女子会の道案内役頼まれて美女5人引き連れて70キロ走ってきました。自動車がまったくこない道で鳥の鳴き声がよく聞こえて、お花が道の両側に咲いている道を通り、お昼は関西一の手打ちうどん屋さんで食べ。
昨日から開通した京都の流れ橋を渡って帰ってきました。みんな夢のような時間だったと言ってくれたので下見3回いって準備したかいあったなと思いました。今度はしまなみ案内しろとか言われてるのですけど「もう自分たちだけで行ってよ」と本当の女子会をお勧めしました。ろーそさんのようなリーダーがいれば僕が行かなくてもいいんだけど...とにかくケガと事故は絶対させてはいけないので僕は500キロ走ったくらいドッと疲れました。
 喘息ひどくならないようにボチボチ自転車楽しんでね。*メルアドは変わってません。滅多にみることないので半年に1回くらいかも、返信チョースローになっても怒らないでね??最近くまもん刺繍しました。今度ふなっしー作ろうと思ってます。・・・・・長文失礼しました。
by ディープインパクト (2014-04-26 01:19)