So-net無料ブログ作成

2014/2/23 最強無計画計画・香港 【3日目】 [雑談]

3日目にして、ようやく綺麗に晴れました
20140223.JPG
20140223-2.JPG
20140223-3.JPG
20140223-4.JPG
20140223-8.JPG
20140223-9.JPG

今朝の飲茶は明星海鮮酒家北角店で
20140223-5.JPG
20140223-6.JPG
昨年1度訪れているので、その時食べて美味しかったものなどを適当に注文
20140223-7.JPG
牛肉球が美味しくてお代わりしてしまった。香港に生まれていたら、これでバルクアップしていたはず。
この他にも頼んで、お腹いっぱい食べても1人1,000円ほど。安い!!!

トラムに乗って中環のフェリー乗り場まで
20140223-10.JPG
スターフェリーに乗って九龍半島にお出かけです
20140223-11.JPG
乗り場近くでは有機野菜の販売もしていました
20140223-12.JPG
20140223-13.JPG
20140223-14.JPG
20140223-15.JPG

降りて直ぐの巨大モールHarbour Cityでお買い物。
香港最大というだけあって、主要ブランドはほぼ入っている。色々なところを回るより、海外ブランドはここでまとめて見た方が時間の無駄が無さそう。
春に着れそうなミリタリー風のジャケットを買ったんだけれど、タグがハングル文字でしか書いて無くて判読不能。スニーカーも2足買った。

買い物も終わり、再び香港島側に戻って名都酒楼に行ったところ、飲茶時間が終了していた
20140223-17.JPG
無念。次こそは

気を取り直して、そこら辺の商業ビルでスペイン料理のランチ
20140223-18.JPG
ワインを飲んで、足休め

銅鑼湾の辺りも物色し、適当に買い物。

夕方に亀ゼリーのお店に寄る
20140223-20.JPG
20140223-19.JPG
喉に良い漢方ゼリーと、お茶を頂く。ゼリーは薄荷のスーッとした喉越しが印象的で、軟膏を食べている気分。

夜も更けた
20140223-21.JPG
20140223-22.JPG
20140223-23.JPG

地元のスーパーに入って、XO醤や中国茶のティーバッグなどを購入
20140223-24.JPG
豚は沖縄のように皮つきで売っている
20140223-25.JPG
蟹は生きたまま売っていた

最後の晩餐は
20140223-26.JPG
北角の市場の上にある
20140223-27.JPG
東寶小館という食堂へ。かなりローカルなお店ですが、日本語メニューもあります。
街中の割にシーフードが安いので、シーフードを中心に攻めました。

イカ墨パスタ(食べかけ)
20140223-28.JPG
地元の常連客が勧めてくれたので半信半疑で頼んだのだが、不思議と美味しい
20140223-29.JPG
野菜炒め
20140223-30.JPG
牡蠣の天ぷら、大ぶりのぷりっぷり。牡蠣好きなら食べるべし。
20140223-31.JPG
揚げシャコ(だったもの)。1尾200HK$でした。
20140223-32.JPG
あんかけ豆腐。
写真を撮り忘れたのだけれど、蟹の入ったお粥が非常に良かった。薬味がお粥によく合うこと。

ビールもキンキンに冷えていて、大満足のお店。
時価のものばかり頼まなければ、お腹いっぱいになるまで食べて飲んでも1人あたま4,000~5,000円でおさまると思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。