So-net無料ブログ作成
検索選択

2014/12/2 ベルトの話をしようリターンズ [区営ジムにて]

トレーニーの皆様への情報共有も兼ねて2年前に買ったTitan社のBrahmaベルトについて書いてみます。

Titan社のホームページを見ると、複数色でデザインしてくれたり、ヘビ革で作ってくれたり、レバーをゴールドカラーのものに変更出来たり、と細かなオーダーにも答えてくれることが分かります。ページで言うとこれ
こんなの見ちゃうと、自分だけのベルトを作りたくなりますよね。なりますよね?(聞くな)
少なくとも私が購入した当時は、公式サイトから頼もうとすると日本在住の人間は日本の代理店で買うよう促されてしまい直接売って貰えませんでした。日本の代理店であるパワーハウスさんでも黒以外の色やサイズのオーダーは受けてくれるっぽいですが、何処まで細かく頼めるかは不明です。
安くオリジナルベルトをオーダーしたい場合は、日本へ配送してくれるアメリカ国内のお店を探すのが良いと思います。私が当時利用していたネットショップは安心出来るところだったのですが潰れてしまいました。どなたか良いお店情報がありましたら教えてください。

さて、2年前の話に戻ります。
私はBrahmaを、3色、レバーベルトとして注文しました。
ちなみにオーダーの場合ウエストも聞かれるので、ウエストサイズに合わせたベルトを作ってくれます。これはありがたい。特に女性の場合、既成サイズだと大きすぎると思うので良いですよね。

出来上がったのがこちら。
TitanのTexas BeltよりBrahma
20141201-1.jpg
正面図

裏面
20141201-2.jpg

上から
20141201-3.jpg

<レバーについて>
これに付いているトロレバーはハードに使ってもガタが出ません。
ということはトロレバーはガタつかない程度の精度で本来は設計されているけれども、アメリカ人のお仕事なのでばらつきがあると考えた方が良いかも知れない。高重量トレで使用していないLonghornのトロレバーがガタついてるのはハズレを引いたからと思うこととします・・・。
何年も使っていますがいますが、やはりレバー式は便利です。1人トレでも、疲れている時でも一瞬でキチッと締めることが出来る。パワージムに通っていて補助してくれる人がいるとか、パワーの大会にも出ててモノにはこだわりがある人でなければ、レバーを強くオススメします。

<革について>
10mm厚のLonghornに比べると大分かっちりしています。それでも使い込む前から、Inzerのベルトと比べると身体に優しい柔らかめのタッチ。何年も使い込まれたInzerの10mmを貸して貰ったことあるのですが、13mmのBrahmaより硬くて私には合わなかった。
昔からトレーニングしているパワーリフターさんだとBrahmaは柔らかいと思われるかも知れませんが、私は革が硬いことが必ずしも良いとは思わないし、硬くない=不安とは違うと考えています。また、硬すぎると着けているだけで気持ち悪くなったり、屈むと肋骨周りがしんどくなる性質なので、Brahmaのあたりの方が単純に好みです。
タッチは優しいけれども、使っていて不安感のあるやわさは感じません。そもそも、全国レベルのパワーリフターの重量を扱うこともありませんので、競技選手の方とは違う視点の考えとは思いますが。

<ロゴについて>
かなりパワーのありそうな牛が描かれています。
牛よりも重い重量を挙げなければという焦りから、トレーニングの意欲が湧くかもしれません(?)。

<使い分け>
2本持ちする人はあまりいないと思いますが参考までに。
私の場合、スクワットでちょっと腰守ろうかな~と思った時は10mmのLonghornを緩めに巻いて、稼働域の狭い高重量デッドなら13mmのBrahmaをきつめに締めて使っています。

2年半前に書いたTitan社Texas BeltのLonghornの感想はこちら
当時の説明文のテンションがおかしいので、書き直すべきか…?


■12月2日(火)

筋力トレーニング。

●フロントプレス(スミス)
 47kg×11set
 27kg×4set

●スクワット
 60kg×11~15rep×4set

疲労感が半端無く、ベルトを使うまでもないトレしか出来なかった。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tan_shio

ベルトの購入を考えていたのですが、はじめてベルトを買うので
アレコレと迷っておりました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

私はパワーリフターの方のように高重量を扱うこともありませんので
ベルトは自分にとって猫に小判と思っていましたが、スクワットで胴体がへし折れたのがトラウマでベルトを買うことを決意しました。
Brahmaは入手が難しかったので、TitanのLonghornを購入しました。
ベルトの詳細なレビュー、ありがとうございました。

by tan_shio (2014-12-25 11:23) 

roso

>tan_shioさん
ご丁寧にコメントありがとうございます。
Longhornを購入されたのですね!初めてパワーベルトを買うとその硬さに驚くことが多いので、ならす前からタッチが他社より優しいLonghornは非常に良いと思います。
因みにたった3mm厚さが違うだけなのに、Brahmaはやたら重いです。(Longhornよりずっと短い長さのBrahmaの方がずっしりしてます…持ち歩く時点でトレーニングです)

ベルトは全くしない方もいらっしゃるのですが、何となく不安な場合やBIG3を比較的頻度高くやられる場合など、お守りがわりに持っておくと安心です。
tan_shioさんは解くに低repメインでやられているので、確かにあると安心だと思います。

引き続き充実したトレーニングライフを送られること、お祈り申し上げます。
by roso (2014-12-26 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。