So-net無料ブログ作成

2016/1/15 世界を観戦する力を【2日目】 [雑談]

旅の目玉であるトラックワールドカップは本日より開催。
レースの予選は昼から始まるので、早起きして観光とグルメをしようと思い立ち。

7時前なんですけど薄暗い
160115-1.jpg
160115-2.jpg
160115-3.jpg
朝から雨がしとしと

一駅歩いて、彩福海鮮酒家で朝飲茶。
ご老人方が普通に入店していたので一緒に入ったが、どうやら開店前だったようだ。地元の人は慣れたもので、勝手に厨房の近くの給湯室に行き、ティーポットに茶葉とお湯を入れて自分の席に戻っていた。私も一緒にお茶を入れて席へ着く。(当たり前ですけど、営業時間に行ったらお茶は従業員の方が出してくれます)
注文シートに鉛筆でチェックを入れてスタンバイ。後は待つだけ。

本日の朝ご飯
160115-4.jpg
お魚系のお団子
160115-5.jpg
牛肉球。香港の人は本当によくこれを食べている。
160115-6.jpg
腸粉。長い。

香港の食堂は時間帯によって細かく価格を変える合理的なシステムを採用しているところが多く、早朝は安い。
こちらのちゃんとしたレストラン(なのにしれっとセルフでお茶を入れてすまぬ)でも朝なら3品+お茶で50HKDとか。

うーむ、雨は本降り
160115-7.jpg
160115-8.jpg
24時間営業のスーパーでお土産用の紹興酒やらもろもろ買って手が塞がった。一旦ホテルへ。
まだまだ時間はたっぷりあるが、雨は止まない模様。どうしようかな。

香港島だけにあるものとして、2階建てトラムが挙げられる。
北角駅にも停留所があるので、目的地も決めず乗ってみることにしよう。
景色を見ながらひたすらぼーっと乗っていたが、終点となったので下車。路線図の東端、筲箕湾というところらしい。

北角ほどの規模ではないが、ここにもローカルな市場がある
160115-9.jpg
160115-10.jpg
160115-11.jpg
160115-12.jpg
160115-13.jpg

市場の周囲は開発が進んでいてマンションも多い
160115-14.jpg

戻りもトラムに乗ったが、停留所名もよく覚えていない適当なところで降り、ドラッグストアでお土産物を物色するなどしてのんびりとした時間を過ごす。

11時半にホテルでランチタイム。
昨日と同じお店で焼き豚のお弁当を
160115-15.jpg
今日はこの後観戦するだけなのでビールも付けた。青島ビール最強。

自転車競技場(ヴェロドローム)のある運動公園はメトロ坑口駅が最寄駅。北角だと乗り換えなしで行けるので楽ちんだ。
駅には標識も出ているので、迷うことは無い。そもそも目の前に公園が見えてるのに迷うというワードが出る私は大丈夫なのか。大丈夫ではない。

開場時間に訪れると黒山の人だかり。地元の高校生や幼稚園児が学校ぐるみで見学に来ている。

外観写真は撮れなかったが、中はこんな感じ
160115-c1.jpg

夕方にもなると、ホーム側は香港選手を応援する声でうるさいくらい。予選レースにつき無料なことも手伝ってか、兎に角賑わっていた。
アクセスの良さ、地元の人との距離の近さ、観客が利用する設備の充実具合、国としての力の入れ方。伊豆ベロドロームとはえらく違う。

生で見るのは初めて、という選手が多かったんですけど、ナンバーワンは中距離女王のトロット選手!
身体は決して大きくないが、深いフォームが取れていて、ゲームが上手い。本当に本当のスーパースター。明日からのオムニアムにも期待大!
香港でも大人気のマン島暴走族急行列車カヴは身長詐称疑惑が深まるだけだったことも付け加えておこう。
トラック競技の中でも女子団抜き、女子オムニアム、女子ケイリンが特別好きなのですが(男子何処行った)、日本女子の団抜きは予選最下位の為、明日は出番無し。

女子短距離も勿論好きだけれど、ガールズケイリンの選手を過密スケジュールで送ってるようでは日本はどんどん出遅れるんじゃないかなぁ。
構造上の問題が解決するとは正直思い難い競輪界及び短距離に比べると、女子中距離の方が夢があるな。選手も育ってきているし、テコ入れでもっと上位は望める。

ってコメントが最終日みたいじゃん。
レースはあと2日あります。

夜遅くまで観戦して、会場を後にすると
160115-16.jpg
ヴェロドロームのご近所には高層マンションがポコポコと。
いやー都市部にヴェロドロームがあるって本当にカッコいいっすわ。

公園にはこんなモニュメントも
160115-17.jpg
自転車もちゃんと入ってる!

坑口の駅ビルに泰昌餅家がテナントで入っていたので、夜食としてエッグタルトを購入。
明日からの本選に備え早く寝たいので、さっさと北角にただいま。

昨日とは違う食堂でお夕飯
160115-19.jpg
郊外油菜
160115-18.jpg
お米の麺とコーヒー。
香港の食堂のコーヒーは脱脂粉乳を前面に押し出した粉っぽい味なのですが、これはこれで好きです。スタバみたいなコーヒーが飲みたければスタバに行きましょう。

ちょっと街をぶらりんこ
160115-20.jpg
160115-21.jpg
早く宿に帰って!

滞在中毎日通っていた、北角駅の劇場近くにある漢方茶スタンド
160115-22.jpg
お茶スタンドは下町の何処にでもあって、どのお店も症状毎に色々な漢方茶を置いています。
欲しいお茶が入っているお椀を指差してお金を払えばOK。飲みやすい温い温度で出してくれるので、猫舌には大変ありがたい。

本日の晩酌
160115-23.jpg
ジューススタンドのフルーツジュース、おでん屋さんのカレーおでん(香港人が良く食べている下町グルメ)、エッグタルトと一緒に…

カレーおでん拡大
160115-24.jpg
おでんにカレー味のたれをかけるっていうやつです。私が買ったお店ではタレの辛さが選べました。
モツ、厚揚げのようなもの、魚のお団子、ウインナー、イカなどなど。具も沢山ある中から選べて楽しいです。

はよ寝んかい!!!!!!

2日目にして、出窓にぶつかること無く眠れた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。