So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/7/8 (今年)2度目の香港【2日目】 [雑談]

リクエストにより、MTRに乗って上環駅→とぼとぼ歩きからの、蓮香居さんで朝ご飯を。
最近あまり見ない、昔ながらのワゴン式飲茶が頂けるローカルなお店だそう。ビブグルマンにも選ばれてます。

昨日に引き続き食い倒れてますが、珍しいのだけ写真撮っときました
160708-1.jpg
名物の巨大肉まん。普通のお饅頭の3倍くらいある。
160708-2.jpg
シイタケ、エビ、ウズラの卵と具だくさん。庶民的な味付けが合う。気に入った。

チャーシュー入りメロンパン
160708-3.jpg
堂々とこれをパクっとる

味は素朴ながらもどれも美味。私は再訪しても良いかなと思うお店なんだけれど、行きたいと言ってた人に限って「思ったのと違ったしスマンかったね」的な感想だったので、世の中世知辛いですな。
異常な潔癖症で無ければ問題無い清潔さはあったし、地元の雰囲気も味わえて楽しい。
尚、お会計はミシュラン1つ星の添好運點心專門店のが安い。ビブグルマンより星付きのが普通に安いとか、香港のミシュランはどれだけ迷走をしているのだ。西洋の基準を東洋に当てはめるのは無理があるし、アジアでミシュラン的な物作った方が良いのではないか。

食後にベビーちゃんを連れているパパさんに道を聞きつつ、ドライフルーツで有名な王榮記さんでお買い物。
喉に良いと言うものや、桃、金柑、甘草レモンなどに手が伸びる。清潔感のあるパッケージで好感触。
帰国後頂いたが、お茶請けになるもの、ワインのおつまみになるもの、などバラエティ豊かでした。山桃は甘みがキュッとなっているので、好きな人が多い味だと思う。

中環に戻り、バスターミナルへ行き、今年2度目の赤柱へ。
海と土産物と観光客向けのバカ高い西洋料理のお店しかないエリアにこれまで何度行ってるんだよ!と自分で自分を突っ込みたいところですが、好きなのです。

バス停を降りて
160708-11.jpg
アーケードに向かえば(流石西洋人の鉄板エリア、アイスもダッツですよ!)

西洋人好みのシノワ土産が揃ってます
160708-4.jpg
160708-9.jpg
160708-10.jpg
160708-12.jpg
160708-15.jpg
ぬいぐるみじゃないよ、お犬様だよ

アーケードを抜けて人気のない方のビーチへ行くと、やる気があるのか無いのか分からない寂れたお店もある
160708-5.jpg
160708-6.jpg
160708-7.jpg
近頃何処にでもいるよね、招き猫

写真を撮り終えたところで、割合気に入っているStanley Plazaと言うショッピングセンターに寄り、ひとしきり冷やかす。
Watson's Wineにて、珍しいワインや冷えていて直ぐに飲めそうなワインを購入。

お昼は前回も行ったThe Boathouseでステーキサンドを
160708-13.jpg
先ほど買った白ワインと一緒に。海を見ながら昼からワイン。いやぁ最高です。

ちょこっと酔いながら、行きと同じバスで中環へ戻ります。
鞄は重くなったが、もう少しだけ。

西洋人の多い蘭桂坊エリアを迷いながら、ようやくたどり着くはThe Flying Winemakerさん。ワインのインポーターであり、且つ香港でワインを作っている会社でもある。
営業時間ならオフィスに入って良いとのことなので、お邪魔してワインを物色。父の同級生に大手ワイナリーの社長がいることなどを話したところ、そのメーカーの後継ぎと会ったことがあるとのこと。うーむ、世間は狭い。
アジアのワイン動向をまとめた冊子なども頂けて、大満足。

一仕事終えたので、飲み屋街の蘭桂坊で夕方飲み
160708-16.jpg
写真では伝わりにくいけど、グラスがメチャクチャ大きいカクテルです

ホテルのある北角へと帰り
160708-17.jpg
荷物を放り投げ

軽めの夕食を、やっぱり前回行った濰京坊さんへ。
ここの麺は香港スタイルのボソボソ麺と違って、日本人が好きな中華麺スタイルである。安心して麺類を頼んでください!

今回は羊肉入り焼きそばを注文
160708-18.jpg
焼きそばの麺は太め。ソース系のお出汁が効いた焼きうどんって感じでグッド!

さて、私が泊まっている所はホテルとは名ばかりで安宿に近い類だが、同じ通り沿いにはそこそこ高いホテルもある。のだが
160708-19.jpg
160708-20.jpg
160708-21.jpg
この通り、朝から晩まで、何かしら屋台やらモノ売りが出ている市場街なのだ。ホテルの玄関ギリギリまでこんな感じで、当然窓からもこういう景色しか見えない。
1泊ン万の高いホテル泊まった人は、フラストレーションを抱えないのだろうか??
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。