So-net無料ブログ作成

2016/7/9 (今年)2度目の香港【3日目】 [雑談]

朝は半年前に行って、いたく気に入った添好運点心専門店(北角分店)
写真は、前回食べていなかったものを中心に。どれもこれもハズレ無し!

エビ焼売
160709-1.jpg
当然プリプリ

美味鮮竹巻なる湯葉巻き
160709-2.jpg
タレの味も品良く、大好評

鮮蝦菜苗餃と言う、エビと葉野菜たっぷりの見た目も麗しい蒸し餃子
160709-3.jpg
程良い塩気があり、美味。個人的にはここの名物であるエビ蒸し餃子より気に入った

飲茶でたまに見かける潮州スタイルの蒸し餃子
160709-4.jpg
具は豚肉、エビ、木の実でコリコリの食感がアクセントになっている

虎皮煎釀尖椒
160709-5.jpg
名前は物々しいが、万願寺唐辛子的なものの中に魚のつみれが詰めてあるもの

香煎鯪魚餅=さつま揚げ的なもの
160709-7.jpg

クコの実と桂花が入ったゼリー、杞子桂花糕
160709-6.jpg

食後に、朝の北角を歩き
160709-9.jpg
160709-10.jpg
160709-11.jpg
160709-12.jpg

MTRに乗り、中環で下車。
最近ガイドブックでやたらプッシュされているPMQと言う名の、警察宿舎をリノベしたアート系ショッピングセンターが目的地だ。どの駅からも結構歩く場所にあるので、前後の予定を見て移動手段や利用駅を変えても良いかも知れない。
評判通り、美的センスがびんびんのエッジの効いたオブジェや、メイドイン香港のお洒落雑貨店が軒を連ねていてユニーク。日本の街中でここまで地域とタイアップしたアート系のスペースってあるだろうか。ましてや香港は東京より地価が高いので、ここだってマンションにしたら凄く儲かるだろう、という場所だ。事実周辺は高級住宅街だし。
ワーワー言いながら歩き回っていたら肝心の建物の写真を撮り忘れてしまいましたけど、多分日本人が撮った写真が検索すると出て来るかと思いますので、そちらをご参照ください。(丸投げ)
公式サイトはこちらね。

見終わってから、また中環の街へと
160709-13.jpg
160709-14.jpg
160709-15.jpg
パシャパシャ

小腹が空いたので、羅富記粥麺專家に入店。私が子供の頃から今日に至るまで、日本人向けの本で必ず名前のあがるお店である。
160709-16.jpg
日本人のド定番、エビワンタン麺!
160709-17.jpg
こちらは香港粥の定番、豚モツたっぷりの及第粥。
どちらも好き嫌い無い味つけ、名店万歳である。

フォトジェニックな場所を抜け
160709-18.jpg
恋する惑星では、こんなとこで警官役のトニー・レオンが昼ご飯を食べてたな、と思ったら
160709-19.jpg
正にその瞬間に警察官が歩いていた

この通りのすぐ近くに、NHKで紹介された九龍醤園がある。
店内には、レストラン御用達の自社調味料がいっぱい。甜麺醤と海鮮醤を購入した。
これらは、日本に帰ってから、お弁当に入れるお肉の味付けや、麺の隠し味として大活躍。特に甜麺醤は汎用性高かったです。

買い物で手も塞がって来たので、トラムに乗車
160709-20.jpg
160709-22.jpg
高みの見物じゃ

レストランの食事をデリバリーしてくれるサービス、foodpanda柄のトラムを発見
160709-21.jpg
可愛い

銅鑼湾で下車し、ショッピングビルのHysan Placeへ。
PMQで思うようなサイズが見つからなかったバッグの在庫が、ビル内の誠品書店という本屋さんの中にあると言うのだ。本屋さんの中にバッグ屋さんがあるとはどういうこっちゃと思っていたが、センスの良い本売り場の中に新宿高島屋の東急ハンズ的な雑貨を売っているコーナーがちょこちょこあるようなお店だった。東急ハンズの店舗まで指定する意味は一体。
店舗は広く、本以外の売り場が充実している。本の品揃えもなかなかで、洋書も結構置いてある。アートコーナーには香港をテーマにした写真集があるのが嬉しい。更に「中を見たいんだけど?」と聞いたら店員さんがビニールの包装を外してくれるし、こりゃかなり良いお店。
香港にもシャレオツフレンドリーなブックストアが出来たのね、と思ったら誠品書店は台湾発ブランドらしい。個人的な印象だが、アジアのものなら、日本製の次に台湾製が香港では信用されている気がする。
新時代の書店に感動しつつ、バッグもゲット。

ついでに、資産家リーさんのビルが密集したエリアにあるリーガーデンにも行っとこう。
エノテカにて安くなっているワインを買い、更に手が塞がった。…重い。

北角方面に戻り、夜ご飯の予約の為に渣華道街市へ
160709-23.jpg
予約は無事取れた、しかし食堂階の下にある市場エリアは混沌としていたぜ

荷物をホテルに置いてから、北角散歩
160709-24.jpg
160709-25.jpg
160709-27.jpg
160709-28.jpg

今日も今日とてホテルの前は
160709-26.jpg
160709-29.jpg
160709-30.jpg
160709-31.jpg
160709-32.jpg
160709-33.jpg
160709-34.jpg
この区画に高めのホテルをよう作るわ!写真もイマイチだから明日撮り直すわ!!

すっかり夜も更けた
160709-35.jpg

さて、夜は2年半前にも行った東寶小館
160709-36.jpg
豚の腸のフライ
160709-37.jpg
エビ団子(食べかけ)
160709-38.jpg
オイスターエッグ、前回食べたカキの天ぷらに負けず劣らず美味しい
160709-39.jpg
人気のイカ墨パスタ、出汁が出ていて間違いない味

2度目の来訪にして、この店は地元在住の人と大人数で行くべき店だなぁと痛感した。
当日予約且つ少人数グループだと、高価な海鮮が品切れで頼めない可能性もあるのだ。何故なら、地元の団体客が目ぼしいのを既に頼んでしまっているから。
まぁ、定番のメニューは全部美味しいんで、海鮮が頼めなくてもそれはそれで良いんですけどね。何だかんだで、牡蠣の天ぷらを食べに再訪しちゃいそうだけど…。

本日も無事終了~
160709-40.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。