So-net無料ブログ作成

2016/12/19 ミシュラン香港・マカオ版を探せ!【2日目の前半】 [雑談]

目が覚めたら体が軽くなっていた。
早起き出来たので、前々より気になっていた場所へと向かうべく駅へ。

MTRの時刻表を気にしたこともなかったが、駅に着いたら始発が出ていない時間であった。
5分ほどで出入り口がオープン
161219-1.jpg
東京でも見たことの無い瞬間だわ

誰もいない改札
161219-2.jpg

本日最初のお客様が通る
161219-3.jpg

ホームも数えるほどしか人がいません
161219-4.jpg
と嘘をつくこともできるのですが
161219-5.jpg
反対の角度から撮ると結構人はいる

MTR油麻地駅で下車
161219-6.jpg
エキナカもまだ寝ている時間

…なのに、駅の外に出ると賑やかだ。だけど段ボール車道に置きすぎじゃない?
161219-7.jpg
いや、多いってもんじゃないでしょ段ボール
161219-8.jpg
信号待ちをする段ボール達

それもそのはず、油麻地では深夜から早朝にかけて果物の卸が行われているのだ。
これくらいの灯りなら、携帯を夜景モードより人物+風景に変えた方が良いという事に気づいたので、以降写真の感じがグッと変わります。

早朝ともなれば、車に詰め込まれるのを待つ果物の箱が車道を占拠している。車よりも果物優先だ。
161219-9.jpg
161219-11.jpg
161219-12.jpg
161219-13.jpg
161219-14.jpg
161219-15.jpg
タクシーと同じ色の果物

市場の中はどんな様子かというと
161219-20.jpg
161219-17.jpg
温度管理が出来る場所に倉庫がある模様

時間になると倉庫から出して
161219-18.jpg
161219-22.jpg
売っているんですな

門番にゃんこ
161219-16.jpg
美猫であった

よくある果物から
161219-23.jpg
161219-26.jpg
君たちマンゴー、アボカドだね

中華っぽい果物
161219-21.jpg
めでたい
161219-32.jpg
個包装からくる高級感

これだけ売ってるお店なんて初めて見た
161219-19.jpg
パンの実だよねぇ?

茄子茄子茄子茄子
161219-25.jpg
茄子茄子茄子茄子

珍しくもないので写真は撮らなかったけど、場内では日本の果物をかなり見かけた。人気なんスね。
161219-27.jpg

仰々しく置かれたドリアン
161219-30.jpg

場所柄箱売りが基本と聞いていたが、高級なものはちょっと違うのか、高い果物はバラけて箱に入れられているものもあった
161219-31.jpg
ドラゴンフルーツ、奥にあるのはイエローピタヤ。
お店の人に頼んだら、イエローピタヤを1個だけ売って貰えた。オマケに台湾のみかんも1個くれた。

通りもどんどん明るくなってきた
161219-24.jpg
ウェルカム香港、マスクメロンさん

お疲れわんこ
161219-28.jpg

けなげに店番わんこ
161219-29.jpg
犬の写真に距離感があるのは、私が犬が苦手だからです

買い手のついた果物達はあれよあれよという間に車に積まれ
161219-33.jpg
161219-34.jpg
161219-36.jpg

あれだけ道を塞いでいた箱は消えてなくなった
161219-35.jpg
161219-38.jpg

高層ビルに囲まれた街にある、古びたフルーツマーケット
161219-40.jpg
生鮮の市場と同じように、こちらもその内ビルになり、その中で売買をするようになるのだろうか。そうしたら、今の風景は写真でしか見られなくなる。
私が訪れた日も衛生局の制服を着た職員がうろついていた。変化の激しい香港のド真ん中にこの光景が残っていること自体が奇跡とも思えるし、いつまでも今の形のまま、ということは無いのかも知れない。

興奮冷めやらぬが、お腹が空いてきました
161219-37.jpg
161219-39.jpg
北へ進め。ゴミ回収の方、お疲れ様です。

香港の人って空き店舗に容赦なくチラシ貼り付けるけど、ここまで来ると様式美
161219-41.jpg

翠華餐廳
161219-42.jpg
虹色ネオンにどぎつい柄の壁、かなりのセンスの持ち主と思われる

24時間営業の食堂で豆乳を買う
161219-43.jpg
香港で飲む豆乳は甘さが効いてて美味しいですわ

朝ご飯に選んだのはお腹に優しいもの。
旺角にある市場、花園街市にある人気店妹記生滾粥品に到着
161219-45.jpg
豚もつとピータンが入った皮蛋及第粥と、揚げパン。
モツに臭みが無いのは当然として、お粥自体は普通量だが具沢山。良いお出汁の味がしていて、お粥自体もグッド。はぁ、食べた。

早朝から沢山撮ってしまったなぁ。今日は何しよう。

猫に聞いても
161219-44.jpg
161219-46.jpg
答えは出ない

後半に続く。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。