So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/2/10 かも [区営ジムにて]

■2月10日(金)

筋力トレーニング。

●ラットプルダウン
 15set

●ロウのマシン
 5set

●ワンハンド・ケーブル・ラットプルダウン
 3set

●リアデルト(マシン)
 5set

●インクライン・ベンチプレス(マシン)
 5set

●アブベンチ
 20kg×20rep×5set


□■突如始まるワインネタ■□

青酎 池の沢
20170121_203849.jpg
芋+麦の超個性的な味がする焼酎。味わいは匂いがキツめの芋焼酎に近いだが、むわっと来る香りの中に香ばしさもあり独特。
島では水割りにした状態で数日~数週間馴染ませてから飲む「前割り」と言う飲み方をするらしい。自分も前割りしたものを飲んでみたが、なるほど癖が和らぎマイルドになっている。
個人的には濃いめにつくった前割りを温めて「ぬる燗」にしたものが一番好きであった。

仲間酒造 宮之鶴
20170121_203917.jpg
一般酒を家で1年半寝かせてから飲んだ。
ふわっと広がる泡盛らしい強い香りがあるが、口に含むと甘みが広がり実に美味しい。後味はさっぱりだが辛さも感じる。
流通量が少ないのが悩ましいが、またトライしたい。

シャトー酒折ワイナリー 甲州にごり 酒折地区 2016
20170121_203906.jpg
濁り、微発泡の甲州ワイン。甲州らしい優しい甘みが広がり、万人受けする甘ワインだろう。
さっぱり目のお鍋と一緒に頂いた。今年も買おう。

藤岡酒造 特別純米生原酒おりがらみ・短稈渡船
20170124_075038.jpg
同社の美山錦のおりがらみと競べると、明らかにしっかり・どっしりしつつも、お米の甘さが感じられ余韻も楽しめる奥行きの深い日本酒。香港で買った腐乳と一緒にちびちびと。
酒造所限定販売ということで、酒造所立ち寄りの折に購入。しかし500mlで2,000円オーバーでは気軽に飲めないな。

藤元酒造 神開 純米にごり酒
20170208_074412.jpg
どぶろく状態の、ドロッとした真っ白なお酒。
田舎っぽい素朴な味わい。これぞにごり酒。お米の粒や甘さが感じられ、辛口の甘酒という感じ。

Niepoort 10 Year Old White Port
20170208_074425.jpg
琥珀に溶かしたキャラメルを垂らしたような色。
濃厚だがさっぱりした甘さ、少々の苦みがあり、ブランデーのように味わい深い。お酒だけで味わうのが良い。食前酒、ナイトキャップ等で頂く。

Ch. Fort de Roquetaillade Classe Monument Historique 2011
20170208_185229.jpg
ソーヴィニヨン・ブランらしい香りと酸味もありつつ、いつもの安ワインと違い飲み応えある重口。
シャルドネ派の自分でも、これはかなり良いと思った。

Dom. Mazurd Côtes du Rhône Les Prades 2006
20170208_185249.jpg
時間が経つと少し酸味が気になるかなぁと思ったが、重口まろやか赤の中ではコスパ良しの部類だろう。コストコで1,000円台。
10年モノと言ってもこの値段なので多大に期待するのもいけないが、重い中に甘みもある。サクッと飲み切るには悪くない。
タグ:ワイン
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。