So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/12/22 ミシュラン香港・マカオ版を探せ!【5日目の後半】 [雑談]

骨董屋台の隣りにSIM屋台があるような
161222-63.jpg
161222-64.jpg
謎度の高い屋台街を抜け

はい、北河街市に着きました
161222-58.jpg
この世界では清潔の部類に入る
161222-46.jpg
161222-47.jpg
さかなさかな
161222-48.jpg
お花
161222-49.jpg
161222-50.jpg
161222-51.jpg
161222-52.jpg
161222-54.jpg
161222-55.jpg
綺麗に包まれたかんきつ類の後ろが雑然としてるところが良い
161222-59.jpg
161222-53.jpg
どの街市に行っても、癒されるのはたまご屋さんですね
161222-56.jpg
161222-57.jpg
綺麗にまとまっていて好感の持てる箱

街市の上の食堂街はフードコートのようになっていた。お店は壁際にあり、中央がお客さんの座席となっているスタイル。
161222-61.jpg
このタイプの方が、旅行者には使いやすいね。

維記というお店で軽食を
161222-60.jpg
パイナップルパンが売り切れらしいんで、代わりにこれにしとけと言われて出されたポークバン。
日本の、昔っからある喫茶店で出しているハンバーガーみたいな味。バター、醤油系の味つきのお肉がよく合っている。

その後、やはりananで紹介されていた梁蘇記遮廠という高級傘屋さんに行くなどして
161222-62.jpg
深水埗めぐりは終了

MTRに乗り、南下してホテルに戻る途中、太子駅で降り
161222-66.jpg
ビブグルマン掲載店、蘭苑饎館さん。
普通のお料理も頂けるが、手の込んだ漢方スイーツが独創的で美味しいのだそう。
161222-65.jpg
ピスタチオから色が出ている緑のお汁粉、開心果糊。想像以上に優しい甘さで、ただカロリーを取ってエネルギー補給をしているジャンクフードと違い、芯から体が温まり元気になります。

MTR佐敦駅では、ミニバスの看板職人さんがやっているお店、巧佳廣告製作有限公司へ。
香港オタクにはたまらない、ミニバス用の看板がお土産に買えます。サイズも色々あって、キーホルダーもありまっせ。
ご主人が、「写真撮っていいですよ」と2回も言ってくれたので、写真を撮りました。ここまで言ってくれるという事は、ここに来た日本人はみんな写真を撮ってるんだろうなぁ。
161222-67.jpg
161222-68.jpg
評判の看板猫ちゃんがいたのですが、すやすやお休み中でしたので、写真は撮れず。
物々しさと縁起の良さの入り混じり方が良いので、九龍城 / 黄大仙と書かれた看板を購入。ま、九龍城は今や取り壊されていて、何てことも無い健全な街になってしまいましたが。

ホテルのジムで汗を流し、お着替え。
トラムに乗って水曜夜のお楽しみの場所へ旅立とう
161222-69.jpg
161222-70.jpg
161222-71.jpg
161222-72.jpg
161222-73.jpg
何処にでもおるな撮り鉄は!
161222-74.jpg
161222-75.jpg
混み過ぎでタクシーに線路塞がれるの巻
161222-76.jpg
お高級な住宅街に入りましたぞ

到着、ハッピーバレー競馬場です
161222-77.jpg
オクトパスという、日本で言うSuica的なICカードで入場料を払うことも可能
161222-78.jpg
ビールと洋風おつまみの屋台がいくつもある。バドガールじゃないけれど、お店の前には綺麗なお姉さんがおり、通りすがりのお客に購入を呼び掛けている。価格は観光地価格ですな。
しかし所詮はギャンブル場、香港のタバコマナーの悪さが目につく。旅行客の入場が許されたセレブ席にでも行けば、また印象も変わるのだろうが。

ボケッボケッのお馬さんしか撮れていないのですが、高層マンションが立ち並ぶ中に競馬場がありまして
161222-79.jpg
ンマー人の多いこと
161222-80.jpg
合間に欧米人のバンドが現れて歌うなど、日本の公営競技より出し物は垢抜けていました。何でお笑い芸人のトークショーとかやるんじゃろ日本は。

競走馬のデータは、入り口付近に設置してある液晶で調査可能
161222-81.jpg
毛の色や模様もそれぞれ違って芸が細かい、可愛いなぁ
161222-82.jpg
静止画では無く、お馬さんが動く仕掛けもあり、楽しかった

ギャンブルはやっぱり苦手。さっさと帰りましょう。

お夕飯は、トラムから降りて直ぐにある湾仔の強記飯店へ。
チェーン店ながらこのお店は、以前ミシュランに掲載されていたらしい。因みに、現在スナックカテゴリーでミシュランに掲載されている強記美食は全く違う店なのでご注意を。

イチオシのチャーシューに目玉焼きをのせたご飯を頂こう
161222-84.jpg
卵2個とチャーシュー。このチャーシューが甘さ控えめ、ジューシーで、柔らかい。チャーシューだけテイクアウトして、部屋で飲むのも良さそうな出来栄え。
161222-83.jpg
郊外油菜にエビの卵をかけたものがあったので、そちらも。

夜の湾仔を楽しみながら
161222-85.jpg
161222-86.jpg
帰路につく。湾仔街市の近くで撮ったけれども、段ボール散らかし過ぎだよー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。