So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/11/30 全日本シクロクロスも近い [区営ジムにて]

五郎丸で盛り上がっていたラグビーワールドカップには興味が持てずスルーしていたんですが、7人制ラグビー女子は面白かったので見ていました。展開も速いし、選手達の素晴らしいフィジカルに感動。
タイムを競う競技や球技に関して「男子に比べると女子はスピード感が無くて…」と思う方もいるんだろうけれど、私は競技としてもエンターテイメントとしても女性の試合の方が好きです。実際に運動をする人なら分かると思いますが、トップクラスの女性は充分に強いし速いです。そして美しく、しなやか。

という訳で、サムライジャパンがいつ試合をするかは知らなくてもなでしこジャパンはチェックするし、五郎丸の同僚はほぼ無知でもサクラセブンズは見るし、ウィギンズ団抜き復帰よりトロットのパーフェクトなオムニアムの方が自分にはホットな話題となる。
そしてどんどん他人と会話が噛み合わなくなる!!

皆さんも女子競技を応援しましょう。


■11月30日(月)

筋力トレーニング。

●アップライトロウ
 適当×2set
 30kg×6~8rep×5set
 20kg×8set

●サイドレイズ(マシン)
 5set


昨日のブログでも書いた香港の李慧詩選手なんですが、トラックレースをちゃんと見るようになった当初から好きな選手です。修善寺にも縁のある方でして、伊豆ベロドロームにはサインも飾ってあります。
1月に行われるワールドカップ第3戦公式Facebookページ(trackcyclingworldcupHKで検索しよう!)には香港選手の動画や写真がいくつかあがっているのですが、他の代表選手はサイクルウェアなのに李選手だけ私服で映っている動画があり、セレブアスリート感が非常によく出ていました。個人的には髪をおろしてオサレメガネをかけている時の写真も需要があると思うのですが…。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/29 世界さいこうの [区営ジムにて]

近年著作を金メダル級に滑らせたことでも定評のある荒川静香スケート連盟副会長によるありがたい解説で終わるNHK杯であった!


■11月29日(日)

筋力トレーニング。

●ラットプルダウン
 22set

●プルオーバー
 10set

●リアデルト(マシン)
 10set


さて自転車の話。
来週にはニュージーランドでトラックワールドカップ第2戦が、1月中旬には香港で第3戦があります。
女子はアジア人でも可能性があることは、既にチームチャイナや香港の李選手(香港が生んだ偉大なる五輪メダリスト。日本人に近い小柄な体型だが強い。)が証明している。
とは言え、中国選手はバンクの近くに住み日に2回トレーニングをしているし、香港はメトロで行けるところに最近ヴェロドロームを建てた。
これが示すところは、日本は相当に危機感を持たないとオリンピックの出場すら危ういという。
nice!(0)  コメント(0) 

イズの魔法使い24~Super Star/Shootingstar #3 [自転車漫画]

23の続き。
ジャパンカップから一夜明けて。

TWOI-comi24.jpg
※画像はクリックすると拡大します

スーさんが修善寺に戻ってきたのは半年以上前のトラック世界選手権(ここら辺の話)以来なのであった。

因みに、ミスター日本こと全日本ボディビル選手権は、毎年体育の日に行われる歴史ある大会。
これが終わると秋を感じるボディビル&フィジーク(女子ボディビルは2015年より女子フィジークに名称を変えました)ファンも多いはず…。

この漫画は10月の話で大分足踏みする予定なのですが、次の週末にはニュージーランドでトラックワールドカップ第2戦が行われます。
今や日本は女子の方が派遣人数が多い!リオの出場枠を得る為には、この1戦1戦が非常に大事なのでチームジャパンの健闘に期待したいです。

次を読む

過去の漫画はこのカテゴリを遡れば読めます。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/27 全部NHKが放送すれば良い [区営ジムにて]

民放のフィギュアスケート中継が酷い。
アナウンサー陣がNHKに劣るのは許容するとしても、出場選手の長ったらしい説明VTR(視聴率が取れる選手が決まっているので仕方ない面もあるが)や、試合に出ていない選手の映像を流す(これは本当に馬鹿げている)。そんなものを放送している間にもっと試合を写せば良いのに、といつも思う。
因みにこの下らない現象は地上波でのみ起きていて、後日放送されるBS版では基本的に淡々と演技を流しているので嫌な気分にはならない。
今日はNHK杯の日だが、最低でもGPシリーズと全日本と世界選手権はNHKで放送した方が良いと思うわ!あと、なでしこジャパンの試合もな!


■11月27日(金)

筋力トレーニング。

●レッグエクステンション
 適当×5set
 105kg×5set

●レッグカール
 10set

●インナーサイ
 8set
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/26 冷静と空腹の間 [区営ジムにて]

この世で一番カバー曲にうるさいアーティストのファンはQUEENファンだと常々思っている。
しかし、gleeでレイチェルの声を担当している坂本真綾さんは「QUEENのカバーは大体許容出来ないけど、gleeのSomebody To Loveは好き」と大人の発言をしていた。


■11月26日(木)

筋力トレーニング。

●ペックデック
 10set

●リアデルト(マシン)
 10set

●チェストプレス
 10set
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/25 さよならは言わない [区営ジムにて]

シリーズ中盤から色々崩壊してはいたが、骨太なテーマを定期的に取り上げていたミュージカルドラマのパイオニアglee(だけど他人を拒食症にさせといて実質お咎めなしのキティの扱いだけは許せん。あれはギャグには出来ないイジメだろ!)。全盛期と比べると落ちめな視聴者数ではあるものの、ファイナルシーズンとなるSeason 6は初期の頃にある程度立ち返った路線となり、個人的には凄く好きであった。
私的な面白さランキングを付けるなら1>>2>6>3>>>4>5の順番で1が圧倒的に面白い。役者さんの仕事が素晴らしかったし、ネタとしても良かったテリの退場は早すぎたと未だに思う。ケンタナカの存在と言い、暫く引きずれるネタを早々にぶった切る番組当初の潔さは大好きではあるが。
来月発売の6のBlu-ray&DVDには興味があるけれど、通常版の場所を取る設計は好きではない。コンパクトボックスも同時発売しないものか。


■11月25日(水)

筋力トレーニング。

●アップライトロウ
 適当×2set
 30kg×5set
 20kg×7set

●サイドレイズ(マシン)
 1set
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/23 ビギナー歓迎 [区営ジムにて]

NHKのトラックワールドカップ総集編は競技説明があるので、なかなか分かり易い。
ロードよりも日本人がメダルを獲る可能性は高いので、観戦始めるなら今なんだからね皆!ジタバタ。


■11月23日(月)

筋力トレーニング。

●ハックスクワット
 適当×3set
 195kg×6~8rep×10set

●レッグカール
 10set

●大臀筋のマシン
 5set

●アウターサイ
 5set

●インナーサイ
 5set
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/22 全日本オムニアム [区営ジムにて]

全日本オムニアム、女子は梶原選手が優勝ですよ。こりゃまぁ本当にamazing。
当然のことながら彼女は来月のトラックワールドカップ第2戦も代表入りしている。今年のトラックワールドカップ女子中距離陣は今出来る最高のメンバーが選ばれていると思う。


■11月22日(日)

筋力トレーニング。

●デッドリフト(ニーレベル)
 適当×2set
 100kg×10set

●ルーマニアン・デッドリフト
 適当×1set
 70kg×10set

●ロウのマシン
 6set

●リアデルト(マシン)
 9set
nice!(0)  コメント(0) 

イズの魔法使い23~Super Star/Shootingstar #2 [自転車漫画]

22の続き。

TWOI-comi23.jpg
※画像はクリックすると拡大します

恐ろしくスプリンターに偏った編成のチームわさび。
名前がちょろっと出ている「さわら姉妹」はチームわさびの選手としてジロローザにも出場しているのですが、ジロローザ回では(途中の山で大幅に遅れているので)1コマも出ていません。
実は凄く昔の話にさわら姉妹の妹が1回だけ出ているのですが、安心してください。気づいていなくても全く問題がないですよ!

こっから本格的に駄文↓
登場人物に追浜、スーさん、鯉、松尾と釣りバカ日誌感溢れる名前を付けがちなこの漫画ですが、実は釣りバカ日誌の映画、ドラマ、アニメ、漫画…どれもまともに見たことがありません。(知らないのにモチーフに使ってしまう自分が自分でもよく分からない)
代わりに邦画のシリーズものでは「男はつらいよ」がダントツに好きで、これはリスペクトをして止まない作品です。車寅次郎と柴又の人々のキャラクター、悪い人間を出さずに淡々と庶民の暮らしを描くところ。言葉で明確に表すことは難しいですが、優しさに満ちていて、時代を問わない名作だと思っています。
ところで、先日寅さんマニアの座談会をTVで見たんですよ。そこでですね、「作中食卓を皆で囲むシーンは多いが、人物が食べ物を含んでいる描写は非常に少ない。山田洋次監督の美学を感じる」と仰る方がいまして。幾つか見直してみたら確かにその通りでして、改めて感動したんですよ。
この想いを表現したい!と瞬時に思ったんですが、既にこの漫画では取り返しのつかないレベルで食べ物を食べている絵を描きまくっていたことに気づき、まぁ、絶望したんですわ。
食い意地のはった自分がこういう境地に至るのは無理だと分かったので、これからもご当地グルメや駄菓子、補給食をガンガン描いていこうと決意を新たにしました。
山田洋次監督は「さしずめインテリ」だけあって、やはりただならない。
↑駄文終了

次を読む

過去の漫画はこのカテゴリを遡れば読めます。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/20 明日から3連休 [区営ジムにて]

■11月20日(金)

筋力トレーニング。

●ショルダープレス(マシン)
 5set

●プッシュアップ(マシン)
 5set

●アップライトロウ
 10kg×5set

●リアデルト(マシン)
 9set

●ラットプルダウン
 2set

今週はトレーニングメニューがメチャクチャ過ぎだな。
1ヶ月ほど好きなものを食べて暮らしていたら、体もメタボマッチョ(自称)化して来てしまった。来週からは食事とトレーニングの集中度を軌道修正したいが、明日はコストコに行くから節制などしない。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/19 お刺身3種盛り [区営ジムにて]

■11月19日(木)

筋力トレーニング。

●ラットプルダウン
 15set

●ペックデック
 10set
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/18 水曜日は博多ラーメン [区営ジムにて]

glee Foreverは、リリース直後からプレイを始めた無課金プレイヤーだけが得をして、初期に大量課金した人が大損をするとかいう謎のシステム改変を続けている。無課金を優遇しないのは普通だと思うけど、課金者が損する変更をしてどうする!
マンスリーイベントと言う格好の儲けイベントを、Facebookでチケットを贈りあえるという仕様で無駄にしちゃったのは痛恨のミスでは無かったか。あれが無ければ、イベントで手に入るレアキャラの為に課金する人もいたと思うが。
前も言ったけれど、初動に大失敗してるんだよ運営の人…。


■11月18日(水)

筋力トレーニング。

●レッグプレス
 適当×2set
 150kg×7set
 110kg×3set

●プルオーバー(マシン)
 5set

●リアデルト(マシン)
 5set

●アップライトロウ
 20kg×5set

●インナーサイ
 10set


7月中旬には大量にあった泡盛が大分減ってしまった。
ストレートで飲むのがいけないんですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/16 コードネーム D.U.M.B.B.E.L.L.(ベタ) [区営ジムにて]

■11月16日(月)

筋力トレーニング。

●アップライトロウ
 10kg×5set

●ロウのマシン
 5set

●プッシュアップ(マシン)
 5set

●ラットプルダウン
 5set

●サイドレイズ(マシン)
 5set

●ペックデック
 5set
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/15 家にダンベルがある輩 [区営ジムにて]

本家に劣らぬクオリティが売りのLAW & ORDER: 犯罪心理捜査班にこういうエピソードがある。

女性が自宅で殺害された。
主人公は彼女の持ち物から、被害者は男性と付き合っていない、と言うよりも男性に興味が無い人とプロファイリング。つまりはレズビアンでないかと推測した訳だ。
尚、被害者は、そこら辺に転がっているダンベルで殴られていた。

家にダンベルを置いている女性のイメージが酷い!
せめて殴られたダンベルが可変式なら、筋トレオタク感が出てまだ理解出来るのだが(出来んわい!)。


■11月15日(日)

筋力トレーニング。

●ラットプルダウン
 20set

●アップライトロウ
 10kg×5set

●リアデルト(マシン)
 10set


筋トレ界にも自転車界にもそういうアカウントがあるんだけれど、物を売ったり製品の広告を載せているサイトにはプロとしての振る舞いが必要だと思う。サイトの名前を冠したSNSアカウントやメールで担当者が述べたことが、そこの公式見解と取られることは至極当たり前のこと。
アマチュアの仕事でプロを語り、更には他所のプロを批判するっていうのはどうなんだろうか。相手が見てもないところで体制批判をして満足するなんてのは、ここみたいにゲスがやってるブログがすることじゃん…。
nice!(0)  コメント(0) 

イズの魔法使い22~Super Star/Shootingstar #1 [自転車漫画]

21の続き。
今回より10月のお話。

TWOI-comi22.jpg
※画像はクリックすると拡大します

鯉ちゃんと絡んでいるのはおしゃべりなコロンビア人クライマーズ。(ジロローザ編でちょくちょく出ていた人達)

ジャパンカップは毎年10月に宇都宮で行われるロードレース。海外のメジャーチームが参戦するので、近年非常に観客が増えています。
この漫画の中では女子も男子同様、海外チームを招待した大規模なものになってます。が、実際のジャパンカップは(2015年時点では)女子はオープンレース扱いなのでインターナショナル感はありません。

次を読む

過去の漫画はこのカテゴリを遡れば読めます。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/13 13日の金曜日でした [区営ジムにて]

超今更な話題ですが、日テレで放送した思い出のマーニーを見ました。アラレちゃんメガネをかけている子や、主人公がお世話になったご夫婦、寡黙なオヤジさんが良い味出してたなぁ。
gleeに出た時のシャリース、リトルミスサンシャインの女の子。アラレちゃんメガネの子供はやっぱり良い!


■11月13日(金)

筋力トレーニング。

●レッグプレス
 適当×2set
 150kg×5set
 110kg×5set

●レッグカール
 10set

●レッグエクステンション
 100rep×1set
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/11 ついつい追体験 [区営ジムにて]

11月頃に体調を崩すと点滴、という五郎丸並みに確立されたルーティンがある故、サイクリングは今年も早めにオフシーズン。
ここ数年、1年あたりで何km乗っているんだろう。2000弱かな。なかなか昔のイメージ通りにはいかんが、まぁ良いわい。筋肉だ筋肉。


■11月11日(水)

筋力トレーニング。

●アウターサイ
 10set

●大臀筋のマシン
 4set

●インナーサイ
 10set


原作を全く知らない状態でドラマのエンジェル・ハートを見てるんですが、ヒロインの子良いッスね。
主題歌は新人の天野君で喫茶店で働いているのは先輩の本城君という、ホテルフォルモント体制も楽しい。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/10 おきなわ女子国際はUCIレースになるらしい [区営ジムにて]

日曜日に私がグダグダ書いてしまったんだが、「来年からおきなわ女子国際はUCIレースになります。」ってシクロワイアードさんが今朝書いてた。本当に申し訳ない。
UCIレースになるんなら、今のぞんざいな扱いも良くなるんだろうな…?(疑い深い老害)UCIレースにすることでエントリ出来る選手は絞られるだろうし、女子の最高峰レースに敬意を持って運営して欲しい。

しかしだ、そうしたら来年はアジア圏のチームの参戦が増えるんだろうし、楽しみだなぁ。
ここで問題になるのは国内勢。現状では複数有力な駒を揃えている実業団チームは、あさひとニールプライド、パナソニックくらい。大学なら鹿屋が抜けている。とは言えまだまだチーム数も、各々のチームの選手数も少ない。
としたら、いつも単騎で参加している有力選手勢を集めて日本ナショナルチームを作った方が良いよな。そしてチーム一丸となって動き、美しい連携を見せるべき。スプリント勝負になると海外勢が圧倒的に有利という流れはもう断ち切って貰いたい。
あ、萩原選手は同僚連れてUCIチームから華麗に参戦でお願いします。世界最高レベルのWiggleが情け容赦なく走る様を見たい!
萩原選手にはサイクルモードがあるって?それは沖縄振興の為に那覇か宜野湾で開催すれば良いだろ!


■11月10日(火)

筋力トレーニング。

●サイドレイ(マシン)
 15set

●胸のケーブル
 10set

●ペックデック
 10set
nice!(0)  コメント(0) 

イズの魔法使い21~The Champ Takes It All #3 [自転車漫画]

20の続き。

TWOI-comi21.jpg
※画像はクリックすると拡大します

世界選手権ロードは、チームTT(チームタイムトライアル)、個人TT(タイムトライアル)、個人ロードの3種目が実施されます。
以前も書いたけれど、チームTT以外は国別対抗戦です。

別に名字が分からなくても何一つ不自由しないキャラクターなのですが、わさびの監督は大月(オオツキ)と言います。

投げっぱなしのままですが、このお話はこれにて終了。
次回からは10月のお話に入ります。
次を読む

過去の漫画はこのカテゴリを遡れば読めます。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/8 おきなわも終わってしまった [区営ジムにて]

ツール・ド・おきなわ女子国際は、梶原選手とトラックでもお馴染みな台北ナショナルチームな方達に注目していました。
ら、まぁ下馬評通りと言うか、台湾のHUANG Ting Ying選手が優勝。おめでとうございます。

しかしだ、国内の女子レーサーが少ないとは言え、国際と銘打っているのだからもう少し出場選手を増やせないものか。国内トップが集結していないし、海外で毎年来てくださるのは台湾勢くらい。これでは正直物足りない。
こうも面子が揃わないとなると、今のおきなわはレースとして魅力がないってことになるのかな。(数年前のグダグダ審判に白けた人もいるとは思うが)
だけどさぁ、ジャパンカップとかおきなわ国際って、本来ならば国内の女子レーサーが憧れるレースなわけよ。それがどうしてこうなったのか。
車連や運営はそれに危機感を覚えないといけないし、観客サイドである自分も色々考えさせられる。


■11月8日(日)

筋力トレーニング。

●ラットプルダウン
 32set

●リアデルト(マシン)
 9set


浅田選手がハーフハーフからの復帰を果たしたことで、GPシリーズのOP映像は羽生&真央の二大巨頭+真央の弟妹たちみたいな時間配分になってしまったな。
宮原選手と本郷選手の扱いが無慈悲だぜテレ朝。
nice!(0)  コメント(0) 

イズの魔法使い20~The Champ Takes It All #2 [自転車漫画]

19の続き。

TWOI-comi20.jpg
※画像はクリックすると拡大します

この話自体は世界選手権の前に考えてたんですが、漫画が載る頃にはとっくにそのイベントが終わっているのでタイムリー感が無いんですわ…。

次を読む

過去の漫画はこのカテゴリを遡れば読めます。
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/3 文化の日 [区営ジムにて]

■11月3日(火)

筋力トレーニング。

●スティフレッグド・デッドリフト
 60kg×1set
 80kg×1set
 100kg×5set

●リアデルト(マシン)
 10set

●ラットプルダウン
 15set

●ペックデック
 10set
nice!(0)  コメント(0) 

2015/11/1 ハロウィン終了 [区営ジムにて]

渋谷のスクランブル交差点にたむろしてるハロウィン仮装集団、味スタとかビッグサイトといったイベント会場に集めることは出来んのかね。


■11月1日(日)

筋力トレーニング。

●レッグプレス
 適当×1set
 110kg×10set

●インナーサイ
 10set

●レッグエクステンション
 100rep×1set

●アウターサイ
 10set


GPシリーズを世界一決定戦とのたまうテレ朝にハンガーストライキしたいんだけど、今日は3食カーボ大量摂取してしまったわ。世界一決定戦は世界選手権だっつーの。
nice!(0)  コメント(0)