So-net無料ブログ作成
検索選択

イズの魔法使い55~You Can't Stop The Cadence #19 [自転車漫画]

54の続き。
補給所で補給食が入ったサコッシュを受け取ろうの巻。

TWOI-comi55.jpg
※画像はクリックすると拡大します

補給食を渡す方向(右側か左側か)はルールで定められている筈なのに、宇井苔だけ右から補給渡されちゃってると言う…。
全くテーゲーなボランティアもいたもんだが、なんくるないさー!!

そして原田泰造ばりに車夫の格好が似合うくまどんであった。。

次を読む

過去の漫画はこのカテゴリを遡れば読めます。
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/29 ハロウィン族大丈夫か [区営ジムにて]

■10月29日(土)

筋力トレーニング。

●バーベル・スラスター
 10kg×10rep×1set
 15kg×10rep×5set
 結論。バーをクリーンでキャッチしてから動作すると良さげ。
 Bodybuilding.comの動画はヒントを貰えて凄く良い(今更)。

●ラットプルダウン
 20set

●ワンハンド・シーテッド・ロウ(マシン)
 10repずつ×5set

●ワンハンド・ケーブル・ラットプルダウン
 10repずつ×5set

朝は和牛200gをすき焼き風に味付けして、釜玉うどんにオン。
夜はクイーンズ伊勢丹の和牛希少部位バイキングで買ったお肉300gで焼き肉。
3連チャントレの疲れは牛肉で回復だぜぇ。


日ハム日本一で嬉しいな。
赤ちゃんの時、初めて発した言葉が「ニッポンハム~」だったrosoとしては感慨深い。これは本当です!
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/28 飲むで [区営ジムにて]

さいたまクリテ、興行としては大好きだけど今後も続けられるのだろうか…。
選手を有り得ない勢いでおもてなししていて、サラリーマンの接待感が半端ない。


■10月28日(金)

筋力トレーニング。

●ワンハンド・ケーブル・フロントレイズ
 10lbs×12repずつ×1set
 15lbs×12repずつ×1set
 20lbs×12repずつ×1set
 25lbs×12repずつ×1set
 30lbs×12repずつ×1set
 35lbs×12repずつ×1set

●ワンハンド・ケーブル・サイドレイズ
 50lbs×12repずつ×1set
 55lbs×12repずつ×1set
 60lbs×12repずつ×1set
 65lbs×12repずつ×1set
 70lbs×12repずつ×1set
 75lbs×12repずつ×1set

●ケーブル・リアデルト
 12.5lbs×限界rep×1set
 17.5lbs×限界rep×5set

●肩関節のダンベル(バランス板の上で)
 6kg×15rep×1set
 7kg×15rep×5set

●ショルダープレス(マシン)
 限界rep×5set

●サイドレイズ(マシン)
 5set


久々にメチャクチャ腹が立ったので、ちょっと良いお総菜を買って、ふるさと納税で手に入れた国産ワインを開けるしかない。
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/27 寒くなると古傷が [区営ジムにて]

どうもこの時期は気管支炎がぁ。
ついでなので関節休めたり、インフルエンザの予防接種受けたり、ほうとう大盛り食べたり。


■10月27日(木)

筋力トレーニング。

●バーベル・スラスター
 10kg?×5rep×5set
 バーは標準的なところにセットしてスタート。

●フロント・スクワットもどき
 20kg×1set
 30kg×限界rep×5set

●バーベル・ランジ
 30kg×20repずつ×3set
 真面目にやるとトップクラスに辛い種目が軽めのランジ多rep。

●ケトルベル・フロント・スクワット
 8kg×限界rep×3set

●バーベル・スラスター
 10kg×10rep×5set
 バーを膝下にセットして、持ち上げてからスタポジを取った。
 軽い時はこの方がやり易いと気づく。

●リアデルト(マシン)
 10set

●プルオーバー
 5set

●チェストプレス
 5rep×5set


ほうとうは味噌味だから、バターを入れるとコクが出てまた美味しいんですよ。作りすぎて残ったやつは、翌日粉チーズかけて頂いても良いからね。
かぼちゃ、白菜、キノコ、お好みのお野菜をたっぷり。滋養に鶏肉、そして発酵食品のお味噌!お子さんにもおじいちゃんにもマッチョにもオススメ出来る最強の麺類HOTO!みんなも食べて大きくなるんだよ~。

来週には山梨ヌーボー解禁!
私も買いまくり飲みまくる予定。
nice!(0)  コメント(0) 

イズの魔法使い54~You Can't Stop The Cadence #18 [自転車漫画]

どうでもいいことを調べながら描いていたら、2か月ぶりの更新となってしまいました…。

53の続き。
先頭を追いかける高校生トリオ、現在70km地点の辺りを走行中。

TWOI-comi54.jpg
※画像はクリックすると拡大します

プロトンは、メインの大集団とかそう言うニュアンスです。
ヨーロッパで発展したスポーツなので、ロードレース用語は独特なものが多いですな。

次を読む

過去の漫画はこのカテゴリを遡れば読めます。
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/23 飲んだくれ反省会 [区営ジムにて]

昨日はワインを飲みながら歩き回るイベントに参加したが、この手のイベントは酔いが回りやすいから気を付けないといけないな。
かなり水を飲んだつもりだったが、ワイン19杯と引き換えにウコンの力スーパー粉末5袋+長時間睡眠となってしまった。
卑しい根性は捨ててイベントでは10杯まで!と肝に銘じよう。だけどウコンの力のお陰で二日酔いはほぼ無し。


■10月23日(日)

筋力トレーニング。

●スクワット
 40kg×8rep×1set
 60kg×6rep×1set
 80kg×5rep×1set
 85kg×5rep×1set
 90kg×5rep×1set
 95kg×5rep×1set
 100kg×10rep×3set
 90kg以降は浅め。ラックアップには慣れてきた。

●ワンレッグ・レッグカール
 片足10~12rep×7set

●ワンレッグ・レッグプレス
 片足10rep×6set

●ワンレッグ・レッグエクステンション
 片足10~12rep×5set

●インナーサイ
 5set

●アウターサイ
 5set
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/21 明日は飲んだくれなんで今日トレ [区営ジムにて]

■10月21日(金)

筋力トレーニング。

●ワンハンド・ケーブル・フロントレイズ
 12.5lbs×12repずつ×1set
 17.5lbs×12repずつ×5set

●ワンハンド・ケーブル・サイドレイズ
 45lbs×12repずつ×1set
 50lbs×12repずつ×1set
 55lbs×12repずつ×1set
 60lbs×12repずつ×1set
 65lbs×12repずつ×1set
 70lbs×12repずつ×1set

●肩関節のダンベル(バランス板の上で)
 6kg×15rep×2set
 7kg×15rep×3set

●アップライトロウ(バランス板の上で)
 12.5kg×限界rep×5set

●フロントプレス(スミス)
 25kg×1set
 35kg×5set

●フェイスプル
 15rep×6set

●サイドレイズ(マシン)
 6set
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/20 週末は飲むでよ [区営ジムにて]

■10月20日(木)

筋力トレーニング。

●デッドリフト
 60kg×1set
 80kg×3rep×1set
 80kg×5rep×5set

●スティフレッグド・デッドリフト
 50kg×10rep×3set

●ルーマニアン・デッドリフト
 50kg×10rep×3set

●ダンベル・ランジ(バランス板で傾斜をつけて)
 10kg×片足15repずつ×4set

●レッグカール
 5set

●リアデルト(マシン)
 9set

●ペックデック
 5set

●ケーブルフライ
 4set

ストレッチエリアでよく見かけるおじさんがいる。
ひとりで凄く広い面積を占有し、ホットパンツ丈のやたらタイトなパンツスタイルでアクロバティックなストレッチを繰り返す人だ。彼は動作中、ずっと「ウォワアウグケエエエ」と呻いているのでうるさいの何の。しかも常に私にお尻を向けた状態でそれをやる。自分の業の深さを反省せずにはいられない…。
次こそは本人に「せめて静かにSHIRO」と言えるだろうか。因みにこのおじさんはトレ中も体を伸ばしながら呻くし、トレ中はレップの度に呻いているぜ!
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/18 渦中の人の来日キャンセル [区営ジムにて]

ウィゴの来日がキャンセルとなったそうな。
もともと好きな選手だし、色々な意味で貴重となりそうなサインを貰えるじゃん!と個人的には楽しみにしていたのだが…。


■10月18日(火)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×4rep×1set
 80kg×3rep×1set
 85kg×5rep×1set
 90kg×5rep×1set
 80kg×10rep×3set

●バーベルロウ
 60kg×10rep×1set
 80kg×5~6rep×5set

●ワンハンド・バーベルロウ
 40kg×15repずつ×1set
 50kg×10repずつ×5set

●プルオーバー
 5set

●バックエクステンション
 3set

●ラットプルダウン
 5set


そんなことより私の大好きな李選手がガールズケイリンに参戦しているんですわ!
日々オッズをおかしくしていて素敵です。
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/16 用事 [区営ジムにて]

■10月16日(日)

筋力トレーニング。

●チェストプレス
 10set

●ペックデック
 10set

●胸のケーブル
 3set


ジムで超時短トレをして、そのまま野暮用へと向かう。お酒とおつまみを注入しつつ一仕事。
寒くないように極暖ヒートテックタイツの上にスーツを着たらズボンがパンパン。昨日ハムトレしたのもいけんかったわ…。
そんなこんなで男子の世界選手権は全く見れず。男子も女子も数が全てじゃない結果で、そこは面白かった。
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/15 ハドソンさんの奇跡 [区営ジムにて]

ジェニファー・ハドソン、アリアナ・グランデ、そしてウィキッドのオリジナルキャストにしてgleeのエイプリル姐さんことクリスティン・チェノウェスが出演する一夜限りのミュージカル、Hairspray Live!
12月だかにアメリカでオンエアだが、上述の通り超豪華キャスト。待ち遠しい。


■10月15日(土)

筋力トレーニング。

●バーベル・ヒップスラスト
 40kg×7rep×1set
 60kg×5rep×1set
 60kg×9~10rep×5set

●スクワット
 20kg×1set
 50kg×1set
 70kg×4rep×1set
 90kg×4~5rep×4set
 70kg×8~10rep×4set
 50kg×18rep×1set

●ワンハンド・シーテッドロウ
 適当×5~10repずつ×4set
 90kg×2repずつ×1set
 適当×10repずつ×2set

●ラットプルダウン
 14set


昨今のイギリスロード界を取り巻く、ドーピングに関するグレーなニュース。
今まであれだけドーピングに関して色々言っていたイギリス車連やウィゴが制度の悪用を指摘されているのを見ると、何とも言えん気持ちになるな。
あ、あれ、何で脳裏に格上選手を根拠無くドーパー呼ばわりする人が浮かぶんだ…??(はいストップ)
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/13 さらっと [区営ジムにて]

季節の変わり目は体調を整えにくいので、今日は時短トレ。

■10月13日(木)

筋力トレーニング。

●シングルレッグ・レッグプレス
 50kg×20repずつ×5set

●シングルレッグ・レッグカール
 25kg×20repずつ×5set

●インナーサイ
 3set

●アウターサイ
 3set


1日中咳をゴホゴホさせてんのに、マスクをしない人ばかりで困る。
なので自分がマスクしないといけない。やりきれぬ。
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/10 モウソウナンテドーダー チャリンコ心理捜査班 [区営ジムにて]

定期的に見るドラマは殆ど無いのだが、海外ドラマのLAW & ORDER: 犯罪心理捜査班だけは録画して見ている。
主人公ゴーレンの相棒エイムズは、自分が考える理想の「刑事ドラマにおける先輩刑事」だ。
大男のゴーレンに対して、エイムズは小柄な女性。幅広い知識を持ちながらも突飛な面を持つゴーレンを、時にいさめ、時に一緒に悪のりしつつ事件を解決に導く良き先輩である。見た目は凸凹だし異性同士のコンビではあるが、この組み合わせは非常にバランスが良い。
この2人の鉄板ネタとして、カップルのふりをして情報収集をするというものがあるのだが、馬鹿馬鹿しくていつも笑ってしまう。


■10月10日(月)

筋力トレーニング。

●ワンハンド・ケーブル・フロントレイズ
 10lbs×12repずつ×1set
 12.5lbs×12repずつ×1set
 15lbs×12repずつ×1set
 17.5lbs×12repずつ×2set
 12.5lbs×12repずつ×1set

●ワンハンド・ケーブル・サイドレイズ
 40lbs×12repずつ×1set
 45lbs×12repずつ×1set
 50lbs×12repずつ×1set
 55lbs×12repずつ×1set
 60lbs×12repずつ×1set
 65lbs×12repずつ×1set

●肩関節のダンベル(バランス板の上で)
 6kg×20rep×1set
 7kg×12rep×5set

●アップライトロウ(バランス板の上で)
 12.5kg×限界rep×5set

●フェイスプル
 12rep×6set

●サイドレイズ
 5kg×4set

●ショルダープレス(マシン)
 4set

●リアデルト(マシン)
 4set


私だって、エイムズみたいな先輩刑事と恋愛感情ナッシングだけど強い信頼関係で結ばれたい!
暴走した際には叱咤され、マニアックな知識を披露したら「君は何でも知ってるのネ~」とからかわれたりしながら、力を合わせて仕事したいんや!!
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/8 古い全日本のプログラムめくり [区営ジムにて]

ありがとうとつぶやいた
20161006_073302.jpg
イノッピーあっという間だったな…
来年は東京で全日本ボディビル&フィジーク選手権が開催されるから、プログラムにはユリたんのメッセージが載るということか。豊島区と練馬区の皆、メルパルクへ駆けつけて!!


さて、今日は大好きなスクワットの日。
と言っても、1年半前に右肩を亜脱臼しているので、スクワットをする際にはバーにパッドを付けてやっている。パッドがあると高重量を担ぐ際に微妙な感じなので、ちょっと歯がゆいが。

■10月8日(土)

筋力トレーニング。

●スクワット
 20kg×1set
 40kg×1set
 60kg×8rep×1set
 75kg×4rep×1set
 85kg×3rep×1set
 90kg×1set
 95kg×1set
 100kg×5rep×3set
 80kg×8rep×5set
 90kg以上は担ぐ練習も兼ねているのでパラレルより浅め。
 1年半ほどトレから外していた種目なので、焦らず。

●バーベル・ヒップスラスト
 40kg×5rep×1set
 50kg×7rep×5set

●ダンベル・ランジ(バランス板で傾斜をつけて)
 10kg×片足15repずつ×4set

●レッグカール
 5set

●アウターサイ
 4set

●インナーサイ
 4set

●レッグエクステンション
 2set

朝は冷凍食品のちゃんぽん1人前に鶏むね1/2枚とカキ1パックと卵Mサイズ1個を入れたもの。
昼は穀物牛250gと玄米少々。
夜は国産牛のバラカルビの赤身が多いもの240g、鶏もも150gくらいと野菜のおかず適当。
やたらにタンパク質天国であった。


ロード世界選手権が開幕するんだけど、日本代表大丈夫なんかね。
個人投資家の方が投資に見合ってない案件をンガングして状況最悪にしているのを、ファンは今回も指くわえて見なきゃいけない様です。ったく、どんなカルマだよコレ!
こんな感じで辛い時は、澤穂希の背中を見たり、来春のトラック世界選手権に胸を馳せたり。その前にトラックワールドカップっすね!
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/3 かた [区営ジムにて]

■10月3日(月)

筋力トレーニング。

●ワンハンド・ケーブル・ショルダープレス
 20lbs×12repずつ×5set

●ワンハンド・ケーブル・フロントレイズ
 12.5lbs×12repずつ×6set

●ワンハンド・ケーブル・サイドレイズ
 40lbs×12repずつ×1set
 45lbs×12repずつ×1set
 50lbs×12repずつ×1set
 55lbs×12repずつ×1set
 60lbs×12repずつ×1set

●フェイスプル
 12rep×6set

●肩関節のダンベル(バランス板の上で)
 6kg×12rep×5set

●アップライトロウ(バランス板の上で)
 10kg×限界rep×5set

●リアデルト(マシン)
 4set

●サイドレイズ(マシン)
 4set
nice!(0)  コメント(0) 

2016/10/1 オムニアム、個抜きやめるってよ [区営ジムにて]

11月のワールドカップから、トラックレースがまた変わる。
まず、オムニアムの種目数が6から4に削減される。その4つはスクラッチ、テンポ、エリミネイション、ポイントレース。開催日数も従来の2日から1日に短縮だ。
見てみないことには断言出来ないが、十種競技の自転車版からかけ離れたものとなりそうである。ゲーム系ばかり残ってるが、盛り上がるポイントレースや見た目に分かり易いエリミネイションは良いとして、スクラッチは不要じゃないか?
かなり大胆な改革になるので、特に男子は上位のシャッフルがあるかもな。当たり屋のカヴとかカヴとかカヴとか…。
そもそも、6種目やらないのであればオムニアムの名称を返上すべきでは。IOCとの絡みもあるんだろうけど、御本家の十種競技みたいに男子と女子で種目数を変えつつ、淡々とやるものと大勢でガヤガヤやるものを混ぜた方がよっぽど良いと思う。
歴史の浅いオムニアムだが、出だしをミスると後々までグダつく、というダメパターンにはまってしまっている。これほど大がかりなルール変更が続いている種目ってあるんかね。

また、私が以前から「はよやれよ!」と言ってた女子マディソンが遂に採用される。
日本だと誰を出すのかな。練習時間が取り易い塚越&上野ペアは鉄板だが、ゴールデンガール梶原選手と歳の近い選手のコンビも見たい。

驚きの連続でネタと思いたい部分もあるのだが、この取り組みによって、各国連盟は女子選手の総数を増やすことが急務となる。その点には大いに期待。
スポーツエリート女子よ、トラックレースに転向しよう!


■10月1日(土)

筋力トレーニング。

●デッドリフト(トップサイド)
 60kg×1set
 100kg×1set
 140kg×1set
 180kg×1set
 210kg×2rep×1set
 240kg×2rep×3set
 180kg×4set

●バーベルロウ
 60kg×限界rep×5set

●ワンハンド・バーベルロウ
 60kg×5repずつ×1set
 70kg×5repずつ×7set

●ラットプルダウン
 5set

●プルオーバー
 5set

●ワンハンド・ケーブル・ラットプルダウン
 12repずつ×5set


SkyのTUE絡みのニュースが話題だが、規程の範囲内の行為であれば、これ以上はどうにも出来ないだろうな。Skyだけがやっているとも思わないし、TUEは自転車競技に限ったものでもない。制度としての見直しは必要だろうが。
まぁ、イギリス自転車帝国様のグレーな部分がモロに出てしまったことで、来年のツールもアンチフルームが現地で暴れだしそうだ…。

喘息患者としては、内服ステロイドを治療目的以外で使ってたらドン引きですけどね。
nice!(0)  コメント(0)