So-net無料ブログ作成

2017/4/17 香港で自転車とミシュランのスターを探せ!【最終日】 [雑談]

悲しきかな帰国日。別れを惜しみ、鰂魚涌を少しばかりお散歩。
鰂魚涌イチの名所は、カメラ小僧のメッカであるモンスターマンションであろう。Romain Jacquet-Lagreze氏のVertical Horizonでの象徴的な写真や、トランスフォーマーのロケ地として、海外からも人が来るようになった密集住居だ。私は行けずに帰国してますけど…。

鰂魚涌は歩き倒すべきエリアだと感じた
170417-1.jpg
トラム通り沿いにはモンスターマンション以外にもボロビルがあるし

飾り花のお店も多くって
170417-2.jpg
大規模なFuneral Homeがあるから、そういうお花屋さんが多いのよ(ええっ)

海沿いは公園とか政府関連の施設があって、歩いていて気持ちが良いの
170417-6.jpg
香港はド中心部でも大きい公園があるけれど、それらより喧騒と切り離されていて、観光客も少ないから異なった雰囲気がある

太古駅に近づくと、近代的なオフィスビルや、若向けレストランやカフェがあるし
170417-5.jpg
4日前に行ったEspresso Alchemy Quarry Bay店
今日もカフェラテ頂きましょうかね
170417-4.jpg
私、どう見てもハート柄の顔してないので、ハート以外も描いて欲しいの。肉まんとか。
170417-3.jpg
雰囲気にやられたのか、タンパク質オタクなのにベジタリアン系のキノコサンドを注文してもうた。東京のカフェで出されても違和感が無い味で美味しかったです。調味料の使い方や味付けが、ダサくないカフェご飯になってる。ドレッシングにビネガーがきいてました。

おとついお夕飯を食べに行った粥麵館が入っているKerry Centreのオブジェが気になっていたので、再突入
170417-7.jpg
170417-8.jpg
170417-9.jpg
170417-10.jpg
中華圏鉄板の縁起ものと言えど、ゆるぎない鯉推し。ビルオーナーの前世が、というよりオーナー本人が半鯉人であっても、私は驚きません。
粥麺館は普通に良いお粥屋さんだし、観光客も安心して行けるサービスレベルで清潔なのに、検索しても大して引っかからない。日本の皆さんも是非行ってみてください。
鯉モチーフが大好きなのでそればっかり撮って帰っちゃったのですが、前衛的なアートがビル内に点在しています。人が全然いないので、思い通りに撮影出来まっせ!

香港島だと西環を推す声も多いけど、鰂魚涌も変わりゆく注目エリアに加えて欲しい。

最終日はいつもあまり出歩けないのが残念。疲労と荷物の最終パッキングが気になり、冒険出来ない性格だ。終わりまでガツンと詰め込める人って凄い。
ホテル発の直行バスで空港に行き、
170417-12.jpg
出国前エリアにある翠華餐廳
170417-13.jpg
焼味セットを。タンパク質を確保じゃ。
空港内レストランの中では値段がまともだし、メニュー豊富で味もそこそこ。お茶だけでも席がちゃんと確保できるのが有難い。休憩ならここ一択かも。

4月の香港は人生初だけれど、気候も良くて、寒がり暑がり族にはベストシーズンかと。チケットと休みが取れれば、固定イベントにしても良いな。
さて、次は何時行けるか。
nice!(0)  コメント(0) 

トラック世界選手権のレポート全部出来てます [自転車雑談]

出国前に間に合った。
ご興味ございましたら、4月12日の日記から遡ってご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)