So-net無料ブログ作成

2017/7/31 明日からオーガスト [区営ジムにて]

夏バテなのか、何なのか。土日のやる気低下が著しかった。
土曜日はサーモンのお刺身、物産展で買ったもずく、おひたし、メンチカツ、和牛の分厚いステーキ、〆のガーリックライスと自宅居酒屋で楽しんだ。
冬になったら、日本酒か焼酎で鴨鍋コースもやりたいなぁ…。(早々に夏に愛想を尽かす)


■7月31日(月)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 75kg×1set
 85kg×1set
 95kg×1set
 105kg×2rep×2set
 90kg×3set
 80kg×1set

●ショルダープレス(マシン)
 10set

●ペックデック
 8set

●リアデルト(マシン)
 6set

●バックエクステンション
 4set

●腹筋
 100rep×1set


Spotify3ヶ月100円体験は更新せずに終わりそうだし(オススメが微妙、邦楽が無さすぎ)、Myproteinの特売で買ったスキニークッキークランベリー味はトレ後に食べても美味しく感じられないテイストだし。
明日から8月か。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/30 ファイト餃子アゲイン [区営ジムにて]

ファイト餃子を焼きながら、ちょこっとトレ。(既視感)

■7月30日(日)

筋力トレーニング。

●ワンハンド・プレート・サイドレイズ
 2.5kg×1set
 5kg×1set
 6.25kg×5set
 2.5kg×1set

トレをサボりる土日であった。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/28 プレミアムなフライデー [区営ジムにて]

泡盛をしこたま飲んだが二日酔いなし→OK!
今日、人と会うこと忘れてラフな格好で出社してしまった→NOT OKAY!


■7月28日(金)

●スクワット
 50kg×1set
 75kg×1set
 85kg×1set

●ワンハンド・ライイング・インクライン・サイドレイズ
 6kg×15repずつ×1set
 8kg×12repずつ×1set
 9kg×12repずつ×1set
 10kg×12repずつ×3set

●ショルダープレス(マシン)
 10set

●サイドレイズ(マシン)
 5set

●リアデルト(マシン)
 5set

●ワンハンド・ケーブル・リアレイズ
 5set

●腹筋
 1set


暑いので、デパ地下でカレー用の豚肉とプリンを買う。
プレミアムなフライデーである。


全く話が変わるが、漫画原作の実写映画がつまらない、と言った時のファンの反論が「原作を読んでないから楽しめないんですよ」だなんて悲しすぎる。
アニメ映画であっても、予習無しで楽しめる作品はいくらでもあると思うのだが…。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/26 夏風呂の日らしい [区営ジムにて]

旅行の帰りの荷物入れ用に、特大段ボールを買おうか迷い中。
庶民爆買いの皆さんかっ。


■7月26日(水)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 75kg×1set
 85kg×7~8rep×3set
 75kg×8rep×2set

●ラットプルダウン
 10set

●レッグカール
 5set

●チェストプレス
 5set

●ペックデック
 5set

●リアデルト(マシン)
 5set

●腹筋
 100rep×1set
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/24 ツール終わり [区営ジムにて]

NHKの録画が恐ろしく貯まっている…。


■7月24日(月)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 75kg×1set
 85kg×1set
 95kg×5~6rep×2set
 85kg×6rep×1set

●肩関節のダンベル
 5kg×1set
 6kg×1set
 7kg×3set

●チェストプレス
 5set

●ロウのマシン
 10set

●ラットプルダウン
 10set

●リアデルト(マシン)
 4set

●腹筋
 100rep×1set


夏休み食い倒れ旅行の為に、暫し節制。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/23 ファイト餃子 [区営ジムにて]

ファイト餃子を焼きながら、ちょこっとトレ。

■7月23日(日)

筋力トレーニング。

●ワンハンド・プレート・サイドレイズ
 2.5kg×1set
 5kg×5set


旅行用にコロコロバッグを購入してしまった。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/22 夏バテ宣言 [区営ジムにて]

梅雨明けの前から夏バテ気味で、偏頭痛に悩まされています。
酷暑に身体を慣らさないと海にも行けず、ビーナス達の交差点を拝むことの出来ない夏となりそうです。温暖化は罪な奴!
桑田佳祐に会うことがあったら、「Aクラスの姐ちゃんって芸能人で言うと誰ですか?飯島直子ですか?C.C.ガールズですか?デミ・ムーアですかっ?!今で言うと香里奈?米倉涼子?」と延々問い詰めたい。過去にサザンのMVに出てた小池栄子も入れとくべきか…。


■7月22日(土)

筋力トレーニング。

●ハックスクワット
 80kg×1set
 120kg×1set
 160kg×1set
 200kg×1set
 240kg×1set
 280kg×1set
 320kg×10rep×4set
 最後のセットは浅く屈んだだけ。重たいものを担ぐ訓練。

●スクワット
 70kg×5set
 50kg×10rep×5set

●ワンハンド・ケーブル・リアレイズ
 5set

●胸のケーブル
 5set

●リアデルト(マシン)
 5set

●ショルダープレス(マシン)
 5set


□■突如始まるワインネタ■□
夏は冷やして行きまっしょい。

神田葡萄園 The Rias Wine Niagara 2016
20170718_221637.jpg
ナイアガラの甘みは抑えられている辛口中口。濃厚さもなくグビグビいけて、夏に良い感じ。
日本のワインも、もう少し攻めていきたい。

Wolf Blass Silver Label Chardonnay 2014
20170602_204459.jpg
酸味のある辛口フルーティ。
ここのワイナリーは手頃で良いワインが多い。産地にこだわりの無い安旨フルーティ派閥にオススメである。

Mazzei Tenuta Belgvardo 2001
20170608_220229.jpg
ボリュームがあってスパイシーだが、非常に円やかで良くまとまっていた。美味しい!1日で飲み切るべきだったな。
香港のWatson's wineで400HKD以下くらいで買えた。

Black Ridge Vineyards Pinot Noir
20170608_220236.jpg
開けて直ぐ飲める気楽なカリフォルニアワイン。軽い飲み口で爽やかな果実感、クセがなくグイグイいける。ピノらしいピノ。
値段も手頃だしリピートしたい。コストコにインポーターが来ていた時にもっと買っとけば良かったなぁ。

都城ワイナリー Ishikoridome 2016
20170611_195153.jpg
香りもあまり強くなく、フルーティでもないので家庭の適当な和食には合う。とは言え全体的に物足りない。

都城ワイナリー Shinmoe Dry 2016
20170613_211025.jpg
軽めなドライ。癖がないので、普通の和食に合う。敢えては買わない。

甲斐ワイナリー かざま甲州 辛口 新酒 2016
20170701_183425.jpg
去年の山梨ヌーボー祭りで購入して北向のクロゼットに放置していたものだが、時間が経って深みも出てきたかな。
甲州らしい爽やかさと軽い甘みもありながら、きりっと辛口でかなり良い。今年も行って買おう。

Ch. La Nerthe Châteauneuf du Pape Blanc 2010
20170702_190818.jpg
白だが奥行きがしっかりあって、梨やほんのり蜂蜜のニュアンスが感じられ、普段飲む安ワインとは全然違う。程よい酸味もあり、かなりエレガント。単体でじっくり飲むのが特に良いと思う。
香港で300HKDくらいだったはず。日本ではメチャ高いらしい…。今後も香港でお宝ワインを発掘したいところ。

George Chablis 1er Cru Montmains Les Butteaux 2012
20170718_221630.jpg
くどくないフルーティな香りに、酸味が混じった辛口。きちんと冷やして、夏に飲みたい。
福袋にて。

都城ワイナリー Shinmoe 2016
20170722_205652.jpg
結構甘みが感じられるので、ある程度冷やした方が個人的には美味しいと思う。
2日目以降は炭酸で割るなどしてすっきり頂く。
タグ:ワイン
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/20 人生は短いのでさっさと拍手をしよう [区営ジムにて]

ベースがかなり高いトップ選手にちょろっと教えただけで、その選手の手柄を丸取りするトレーナーは大体駄目ね。
有酸素でも無酸素でも、この手の胡散臭いトレーナー様達が散見される。そういう方々は、体力の無い素人を教えた成果や、本人の競技の結果でご高説を証明して頂きたいのだが。


■7月20日(木)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 75kg×1set
 85kg×1set
 95kg×4rep×2set
 85kg×6rep×3set
 70kg×2set

●ハックスクワット
 80kg×裏表のスーパーセット×5set

●レッグカール
 5set

●ミドルロウ(マシン)
 5set

●リアデルト(マシン)
 5set

●サイドレイズ(マシン)
 5set

●レッグエクステンション
 5set

●腹筋
 100rep×1set


ちーむすかいのえらいひとがさっさとくびになりますように。
そう七夕の短冊に書きたいところですが、そのイベントはもう終わってた。
下らないオッサン連中が牛耳る世界が自転車競技の未来だなんて、認めがたいものがある。輝かしく公正で多様で無ければ、生き残るなんて無理でしょう。
イギリス自転車界隈における本音と建前の落差が酷いのなんの。UCIに千代の富士はおらんのかっ!〈リメンバー朝青龍が消えた日〉
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/18 別姓の真相! [区営ジムにて]

別姓の真相!別館の真相!別注の真相!別腹の真相!
今年の夏はマツイボーパロディが流行るのかなぁ。


■7月18日(火)

筋力トレーニング。

●ラットプルダウン
 10set

●ロウのマシン
 10set

●ショルダープレス(マシン)
 5set

●フロントレイズ
 15kg×スーパーセット×5set

●リアデルト(マシン)
 10set

●ペックデック
 10set

●レッグカール
 5set

●腹筋
 1set


O宮エリーさん脚本で2時間ドラマパロでも作らんかな。主演はエリー:片平なぎささん、船越氏:本人。
格の違いを見せつけたれ!
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/17 はよジム行こう [区営ジムにて]

ちょこっと自宅で。

■7月17日(月)

筋力トレーニング。

●ワンハンド・プレート・サイドレイズ
 2.5kg×1set
 5kg×1set
 6.25kg×1set
 7.5kg×4set
 5kg×2set
 2.5kg×1set


Spotifyが私専用に作ってくれたプレイリストが心に響かない…。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/13 帝王を震え上がらせる [区営ジムにて]

最近のマツイボーの人のニュースを見ていると、郊外から恋人のいる大都会までやって来て、2人の思い出の曲を泣きながら引き語るブレイン・アンダーソンを思い出してしまう。
あのシーンと、一連のブレインの行動はめっちゃホラーだったなぁ。ストーカー泣き落としゲイインニューヨーク。彼氏の狂った様を見たカートも、2時間ドラマの帝王並みに震えた事だろう…。


■7月13日(木)

筋力トレーニング。

●ショルダープレス(マシン)
 10set

●ラットプルダウン
 10set

●ロウのマシン
 10set

●チェストプレス
 10set

●腹筋
 1set

やる気起きずなので、マシンを高重量でやって終わり。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/10 サボり気味 [区営ジムにて]

自宅でちょこトレ。
今週は水曜まで予定が詰まっている。

■7月10日(月)

筋力トレーニング。

●ワンハンド・プレート・サイドレイズ
 2.5kg×1set
 5kg×2set
 6.25kg×3set
 5kg×2set
 2.5kg×1set

●腹筋
 少し


夏休みの計画を、いい加減真面目に考えようと思う。
行く国は決まってますが…。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/7 ゾロ目セール [区営ジムにて]

Myproteinの爆セールにつられGWに七夕にと買い物をしていたら、BCAAとグルタミン、マルチビタミンは向こう1年贅沢に使えるくらい貯まってしまった。次はブラックフライデーに、ワークアウト中ドリンクとCON-CRETを他社から調達すれば良いかな。
JBBFが非スポンサー企業のサプリを取り締まっているけど、強権的な規制は競技組織や国内メーカーが見限られる要因になるだけじゃないかな。成分を規制対象とするのが筋なのに、ブランドを指定するなんてナンセンスも良いところ。


■7月7日(金)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×10rep×3set

●肩関節のダンベル
 6kg×1set
 8kg×1set
 9kg×1set
 10kg×1set

●ペックデック
 5set

●リアデルト(マシン)
 4set

●チェストプレス
 6set

●ラットプルダウン
 5set

●プルオーバー
 5set

●サイドレイズ(マシン)
 5set

●腹筋
 100rep×1set


ヨーロッパレースを知っているからと言って、「若者はこうあるべき」と、親御さんが賛同しがたいキャリアを推奨するのは如何なものか。日本の自転車界を憂いている本場を経験したオレ、を笠に着て誤解を生みやすいことをテレビでのたまうくらいなら、直接若手と食事でもしながら説教でもたれていれば良いのでは。
メジャー競技の大記録を持っていて、日本球界が世界一、そして俺様世界一を隠しもしない日曜日のカツおじさんの方が、よっぽど清々しい。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/5 NITO [区営ジムにて]

輪界のスーパースター、サガンの失格で注目度が一層落ちる今年のツール・ド・フランス 。はてさて世界最高峰のロードレースは何処まで空気になるのでしょう。
ま、落ちたところで、トラックレースよりは遥かに大人気なビッグイベントですけど~(悲)。

トラックの話。
いよいよ始まるジャパントラックカップではあるが、出場選手が物足りない。連盟の力で、日本の女子中距離の全勢力を集められなかったのかなぁ。日本勢が海外の選手とやれる数少ないレースなのに、非常に勿体ない。世界選手権やオリンピックを想定するなら、レベル差があっても、大人数でレースをさせた方が良くないだろうか。閑散したレースの回数を重ねただけでは、あまりレベルアップしないままに五輪イヤーに突入する気がする。特に女子マディソンの過疎っぷりは深刻と言って良い。
外野からすると、車連は悠長にやり過ぎだ。中距離勢をトラックに専念させないまま、2017年の夏を迎えようとしている。言いたくはないが、連盟派遣でロードの海外遠征に行ったメンバーの全日本ロードの完走率の低さを顧みても、兼用組は東京が終わるまで二兎を追わせない方が良いと思う。現時点では本命と言い難いロードレースで怪我をされたら、困るのはJCF自身ではないのだろうか。
ロードに巣食う例の軍団をおろせない限り、若手だけの五輪ロードチームは絶対に結成出来ない。あの酷い状態を是正出来てもいないのに、若い兼用選手にロードの夢を見させるのは無責任じゃないのかね?


■7月5日(水)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 75kg×1set
 90kg×7~8rep×3set
 75kg×7rep×2set

●レッグカール
 6set

●ショルダープレス(マシン)
 5set

●ラットプルダウン
 5set

●ロウのマシン
 5set

●サイドレイズ(マシン)
 6set

●リアデルト(マシン)
 4set

●腹筋
 100rep×1set


秋冬のお楽しみ、トラックワールドカップの回数が劇的に増える見通しらしい。
これは大変喜ばしいことなのですが、アジア開催率の低さには悲しくなります。アジアは毎年、香港→伊豆のコンボでやることにすれば良いんじゃないですかね?!そしたら香港は必ず行きますから。※伊豆も行け
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/3 暑すぎ問題 [区営ジムにて]

面白くなれない呪いでもかけられてるんだろうか、と言うレベルでツールが盛り上がらない。


■7月3日(月)

筋力トレーニング。

●ラットプルダウン
 15set

●ワンハンド・ライイング・インクライン・サイドレイズ
 5kg×15repずつ×1set
 7kg×15repずつ×1set
 8kg×15repずつ×1set
 9kg×15repずつ×1set
 10kg×15repずつ×1set

●チェストプレス
 5set 

●リアデルト(マシン)
 4set

●ペックデック
 4set

●プルオーバー
 4set

●腹筋
 100rep×1set
nice!(0)  コメント(0) 

2017/7/1 香港返還20年とジロローザとツール開幕 [区営ジムにて]

10年以上前、豊洲のシネコンの舞台挨拶に来た加藤ローサさんを見たことがある。TVと遜色ない、非常に可愛らしい方であったと記憶している。
何でこんな話をするかと言うと、以前どこかのメディアがジロローザをジロローサと書いていた。だが、Rosaを(ローザでなく)ローサと読むのは南伊、これは加藤ローサ豆知識だ。なので「自転車レースの場合はジロローザで良くないか?」と思ったものである。
十年ひと昔。イタリア語会話をやったり、マスカラまつげのPVにローサが出ていたあの頃、今の彼女がウィッシュと夫婦役をやるなんて夢にも思わなかったっしゅ。おっとそこの君、シムソンズとダンドリ。の事は忘れたから蒸し返すな。


■7月1日(土)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 75kg×1set
 90kg×1set
 105kg×5rep×1set
 110kg×5rep×1set
 115kg×5rep×1set
 90kg×7rep×4set

●デッドリフト(ニーレベル)
 60kg×1set
 90kg×1set
 100kg×3set
 80kg×5set

●ルーマニアン・デッドリフト
 50kg×5set

●スティフレッグド・デッドリフト
 50kg×1set
 70kg×5set

●バーベルロウ
 70kg×4set
 50kg×1set

●腹筋
 100rep×1set


香港返還から今日で20年。
私が初めて訪れた時、かの地は英国領であった。汚く恐い植民地の闇の部分と、西洋的な美しさが混じり合う混沌とした様に心を奪われたことを、今でも昨日のように思い出す。近年の変化は目まぐるしく、在りし日の暗黒街の要素は薄れ、道は綺麗になり、西洋的な面が削がれて来ている。それだけなら只の時代の流れだが、地価は急激に上がり、土地を持たない店主は次々と追い出され、観光客でも分かるくらいの物価の高騰も同時に起きてしまっているのだ。
長引く円安、香港での異常な物価高もあり、正直、観光でのうま味はどんどん減ってきていると思う。私自身、返還前に行った香港に痺れ、叔母に連れていって貰った福臨門の食事に驚愕し、といった思い出が無ければ、ここまで執着して行くことも無いだろう。
元から住んでいる人達にとって、良い場所になることを願うばかり。

色々去来するものはあるのだが、今晩はのんびりワインでも傾けながら、香港の写真集やテレビを見て過ごしたい。
nice!(0)  コメント(0)