So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車雑談 ブログトップ
前の10件 | -

2日半見続けるというカルマ [自転車雑談]

※この日の旅行記は、後日こっちにまとめました。

女子ケイリンでも呼吸を止めて1秒的な眼差しのケイリンオヤジーズ~李選手を添えて(料理か!)
160117-c3.jpg
李選手、今日のケイリンはブロンズでした。昨日のスプリント銀といい、良い結果で母国開催のワールドカップが終わりましたね。

オマケ1
160117-c2.jpg
ぺーサーに引率されてやって来たちびっこレーサー達。会場が極上の癒しに包まれた瞬間でした。

オマケ2
160117-c1.jpg
中川選手は惜しかったんですよ…

今回の旅行で李選手とトロット選手がますます好きになってもうた。
多分その内旅行記にしてまとめます。
nice!(0)  コメント(0) 

李選手がスプリントでシルバー [自転車雑談]

※この日の旅行記は、後日こっちにまとめました。

香港を代表するアスリートで、時折見せる眼鏡姿もオツな李選手。
本日のスプリントでは大歓声に応えて銀メダルを獲得!

今日は李選手の写真ばかり撮影していました
160116-c1.jpg
思ってた以上に良い脚!ハムも当然だが四頭のポッコリとか何よ!
勝った後のはにかみ姿も可愛らしかったなぁ…。

番外編:ケイリンオヤジーズの呼吸を止めて1秒的な眼差し
160116-c2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

香港ヴェロドロームに明日はある [自転車雑談]

※この日の旅行記は、後日こっちにまとめました。

普段は試合を見に行ってもレースの写真は殆ど撮らないし、それ以外に撮っている写真も自分以外には全く役に立たない私的なものなのでblogには載せていないのですが…。
今日は1枚だけ。

香港のヴェロドロームはこんな感じです
160115-c1.jpg

都市部から近いので、無料で入場出来る今日の予選は地元の観客が多かったです。写真には写っていないのですが、ホーム側は香港選手を応援する声でうるさいうるさい。
アクセスの良さ、地元の人との距離の近さ、観客が利用する設備の充実具合、国としての力の入れ方。伊豆ベロドロームがここに勝っているところって何処だろう、築年数かなorz

●初日メモ
ローラ・トロット選手の走りをようやく生で見られたけれど、深いフォームもレース運びも素晴らしかった。別格という感じ。
最近パッとしないイギリス男子団抜き。今回はカヴまで引きずり込んだが、予選では1人が途中で落車。そろそろお祓いに行くべき。
女子団抜き、オーストラリアはどうした?という感じのタイム。それより遅いのが日本だった訳だが。
しかし日本、リオには男女合わせて何種目出場出来るだろうか…。日本選手が走っているところを見るには、予選を見に行かないとダメ(=予選で落ちることが多い)という状況は選手達も辛いと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

2010/8/9 新作発表会 [自転車雑談]

自転車屋さんから「出来たよ」の報を受け、組み上がったホイールを見に行きました。

普段バーベルばっかり持ってるせいで微妙な差が分からなくなってきている今日この頃ですが、かなり軽いようです。私がキョトンとしていたので、自転車屋さんが秤を出してくれました。
このホイール、本来ならば富士で実戦投入の予定でしたが、例の如く入荷が遅れましてここまで長引きました。King of Mountain乗鞍に間に合ったので、とっても嬉しい!
エアロスポークを使ったからか、手組みとは思えぬ概観も気に入りました。
今日はご対面だけで、お持ち帰りは週末の予定。次回は、スプロケとかクイックとかホイールバッグとか持ってお邪魔します。それまで、ちょっとだけお別れ。

機材を生かすも殺すも、脚次第。
3流選手が1流機材を使えるのはホビーレーサーの特権だけど、どうせなら少しでも速い方が良いよねぇ。
楽しみ。

私が何故このような体型にもかかわらず、春~夏にかけて山のレースにばかりエントリーしているかと言うと、
 1、安全
 2、モチベーションとある種の緊張感の維持
 3、何となく好き
 4、ロードレースにしか出ないとなると、体重管理が緩くなって夏の服が・・・
   (「俺、コンテストとか興味ないし」と言って、いつまでも絞らないビルダー状態
からです。

秋は、ロードレースに何本か出たいと思っています。
1年中ロードレースのみに絞るのは、レース界の実態・私の実力&環境を考えるとちょっと難しいのです。
まぁ、少しずつやれることからやっていきましょう。


お夕飯
20100809190747.jpg
ハンバーグ、とうもろこし、にんじん、いんげん、茶豆、もずく

最近の食事は炭水化物を減らした分、たんぱく質摂取にあてているくらいで、あまり制限していません。
こんな感じでやってても、体重は維持~時たま微減です。とは言え、春よりも脂肪が減って、絞れてきているようです。
うーん、平和。

私の体型が如何に異端児かということを自転車に乗らない人にもやんわり伝えたいので、乗鞍ではクライマーと私の体を比較した写真を撮ってみたいです。
協力して下さい、Yちゃん。。。顔から下の参加で良いですから!!!
nice!(0)  コメント(4) 

2010/6/25 給与が微増、かなり微妙に微増 [自転車雑談]

最近、平日はジョギングと筋トレだけです。
が、週末はツール・ド・美ヶ原。

自転車屋さんにいじって貰ったので、バイクの準備は完了!
20100622181606.jpg
家の体重計で測定した感じ、7.2~7.3kgくらい
rosoのバイクは、ギア板とDHステムで重量を稼ぐ!(笑)

さて、やれることをやりに行こう!
誰が出ようと関係あるまい、これは私の美ヶ原だ!(長洲未来風
nice!(0)  コメント(2) 

2010/5/20 カヴる [自転車雑談]

朝の体重:Ⅹ-2.4kg


お夕飯
20100520191523.jpg
鯛のお刺身、わかめ、レバー、セロリのタラコ乗せ、いんげんのごま和え、にんじんとごぼうの煮物


昨秋、OGKの黄色ヘルメットを買った。
フィット感は言うことなしで、ものすごく軽い。これはとても良いことなのだが、かぶった時のシルエットが果てしなくダサい。とどまることを知らないダサさ。何じゃこの黄色いドコモダケはー!!!!
私の輪郭のせいと思うことにします。はい。

OGKはヒルクラレース用にするとしても、普段使いの黄色ヘルが欲しい。
しかし、黄色ヘルは人気が無いので良いものが少ない。私が何年か愛用していたお気に入りのMETも、トップモデルから黄色が無くなった。悲しい・・・。
黄色は自転車ではチャンピオンカラーだから、避けられるのも分からなくは無い。黄色でトータルコーディネイト出来ると評判のアソスも、黄色ウェアは縮小傾向だしなぁ。黄色好きには生き辛い世の中です。

さて、時間が出来た時にサイトを物色したところLAZERUVEXに良い黄色ヘルがありました。
UVEXはカヴがレースでかぶっているのをよく見かけるけど、カラーリングが良いと思う!置いているお店が少なそうなんで、どこかで現物見かけたらかぶってみようかな。ふふふ。
ああ、だけどUVEX買っちゃうと、カヴちゃんコスプレ度が上がってしまう。最近の練習着はコロンビアジャージ・白フレームのアイウェア。これにおそろいのヘルメットまでかぶってしまったら・・・。
上半身まるカヴり寿司になる日は近いかも知れない。
nice!(0)  コメント(0) 

2010/4/22 カヴちゃん。重いのは体、短いのは脚だけにしてくれ! [自転車雑談]

朝の体重:Ⅹ-2.5kg


カヴェンディッシュが家族について語った英文記事を読んだのだが、予想外に重かった。
トラックで世界チャンピオン、ロードに転向してからは世界最速のスプリンターとして名を馳せている彼だが、自転車選手としてエリートコースを歩み続けていた訳ではない。自転車の為に銀行員やダンサー(未だにダンサーやってたって話が信じられないんですけど)をやっていた時期もある。
・・・と、ここまではロードレースファンなら知っている話。

記事の中には、(両親が離婚している話は以前から聞いていたが)家族とも上手くいっていないと思われる発言がある。しかも、自転車選手だった弟は塀の中・・・。
ピュアというかおバカというか、そういうものからくる強いパッションで自転車を続けているように思えていたが、それだけではないのかな。想像していたよりもずっと、内面に葛藤やコンプレックスを抱えているのだろうか?
やれやれ、めんどくさい奴だ(笑)。


お夕飯
20100422185620.jpg
蒸し野菜、大根おろしにハラペーニョ入り万能だれをかけたもの、エビチリ
nice!(0)  コメント(0) 

2010/3/12 親子で自転車的流浪の民の会 [自転車雑談]

朝の体重:Ⅹ-2.0kg


LOOKのオーバーホールが完了したとの知らせを受け、仕事が終わってから自転車屋さんへ。
健康的に散歩しようと母を誘い出したので、バイク&決戦ホイール&ハンドル・ペダルを一気にお持ち帰り出来た。これで自転車屋さんと自宅を何往復もしないで済みましたわ~、ありがとうママン。
ヒルクラ用の後輪も、まぁ八ヶ岳までには出来るでしょう。ぬふふ。


お夕飯
20100312195614.jpg
中華風コーン入り野菜炒め、蒸しかぼちゃ。
大荷物で自転車屋さんから歩いて帰ってきたし、明日は朝食前に朝練の予定なので、いつもより量は多め。


パリ~ニースの動画を見たのだが、コンタドールの軽快に山を登る様が(見慣れたせいか)カッコよく見えた。あのゴール後のお決まりのバキューンポーズも、好きになってきたかも。
コンタドールも凄いがサガンって新人選手も相当凄くて、注目選手が増えることはファンとしては嬉しい。今年はトラック出身のテオ様もロードレーサーとして活躍しそうだし、いろいろ楽しめそうだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

2010/2/6 志田未来が苦労するという設定のドラマも、今後要らないと思う [自転車雑談]

朝の体重:Ⅹ-1.2kg
よろしい


最近の朝ご飯はこんな感じ
20100206070042.jpg
蒸したキャベツ100gにお酢をかけたもの、ご飯200g、ヨーグルト100g、果物1個・・・など。
日によって焼き魚やお味噌汁が出る時もあるので、そういう時は適当に他のものを調整しています。

昼に近所の酒屋さん、八百屋さん、コンビニへ買い物。

午後は、お借りした04ツールのDVDをリビングで延々と流す。04ツールの個人的見所は、既にお化け並みに強いカンチェラーラ、当時からやたら安定感のあるフースホフトです。
母親が「カッコいい選手が出てたけど、誰?」と言うのでよくよく聞いてみたところ、チッポリーニの事だった・・・。
チッポリーニって確かに顔は良いんだけど、小説に出て来る「遊び人の伯爵」っぽいんだよなぁ。ベッティーニは「成り上がり者の王様」、ブルセギンは「領民に好かれる田舎の領主」に見える。イタリア人選手の中でも、経歴やルックス全てにおいて「王子」と呼ぶに相応しいのは、クネゴしかいないな・・・。
PCのお気に入りには、クネゴ公式サイトが入っています。アイドルレーサーなので、ギャラリーの更新頻度も高い。下手な自転車総合サイトより、よほど見応えがあります。
Damiano Cunego - Official Web Site
それに比べてフースホフトのサイトは、ノルウェー語(独仏伊と違い、全く見当の付かない言語)だし更新も全然されてないしで、極東のファンとしては悲しいわ。

お夕飯
20100206175401.jpg
茹で牛肉のしゃぶしゃぶ風(牛肉160g)、れんこん
nice!(0)  コメント(0) 

2010/1/17 乗らずとも増える、自転車グッズ [自転車雑談]

朝の体重:Ⅹ-0.4kg
ギクリ


乗っていないのに、またしても通販で自転車用品を買ってしまいました。円高に乗じて、アメリカからサプリやプロテインも買っております。amazonで日用品とかも買っちゃってます。
このままでは、雀の涙のボーナスに手をつけてしまいそう。
こういうことしてるから、パワー計購入がどんどん遠のくわけですね。現状では、心拍計があれば十分だとも感じていますが。


買ったものを仕分け作業してみましょう。
★良いでしょう
 ・録画用ブルーレイディスク
  (バンクーバー五輪フィギュアスケートを録画するのに使用します)
 ・Gore社 フェースカバー
  (冬場の弱い喉を労わります。まぁ一度くらい寒い時期に自転車乗るかも知れないし・・・)
 ・Altura社 反射ベスト
  (事故防止は重要です)
 ・CATEYE社 巨大なリアライト
  (かなり明るいし、背中のポッケにも付けられるのでとても良い。背中ポッケにリアライトはオススメです。しかし何個リアライト持ってるんだ)

★必要ですが、今買う必要はあったのですか?
 ・Craft社 夏用インナー
  (1年中使うもの。夏になったらOUTWETも買うだろうけど・・・)
 ・タイヤレバー
  (割ってしまったので補充。手でタイヤ交換できるといえば出来るが)
 ・来期用の決戦チューブラー
  (去年の分も300kmと走ってないしダメージも少ないから、使われるのは大分先?)
 ・チューブラー用リムセメント
  (貼り替えはお店頼みのクセに買ってみる)

★機材頼みではありませんか?1番じゃなきゃいけいけないのですか?
 ・Enduro社 セラミックプーリー
  (サストレも自費で購入してるって言うし・・・←だから何状態)

★要らないですよね?
 ・Cinelli社 コットンキャップ
  (わたしはチネリを愛しているのです。LOOKも愛しています。博愛)


ちなみに、今後購入を検討しているものとして

 ・Enduro社 カンパ用セラミックBB
  (ほら、サストレだけじゃなくアスタナチームも使ってるっていうし・・・←だから何なの?!)
 ・3T社 ハンドル
  (1回くらい、360じゃなくて380mm幅のハンドルも試したい。案外私に合ってるかも知れないし)
 ・TIME社 09モデル最上級ペダル
  (10モデルからペダルが厚くなるらしいので、薄ペダル派としては買うなら今しかない)

があるのですが、もう駄目だコリャ。
先ずはLOOKちゃまオーバーホールしなきゃ。

ああ、まずいな、今年はいいとしても、来年は間違い無くフレームは買い換え時期になってるだろうに。
小さいサイズのフレームが、空から降ってきたりは・・・しません。

頑張る。


そういえば4年前、サザン年越しライブに行きました
20060101025012.jpg
分かる人には分かる画像
nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 自転車雑談 ブログトップ