So-net無料ブログ作成
検索選択
区営ジムにて ブログトップ
前の10件 | -

2017/4/27 イースター休暇取ってるのでGWはカレンダー通り [区営ジムにて]

花粉も減ってると思われるし、折角コンデジを買ったので撮影がてらサイクリングでもしようかと思案中。

案としてはこういうものがあります。
「朝の代々木で小金持ちの暮らしを垣間見よう」
「ノーモア灰皿テキーラ!夜が明けたギロッポンのドンキ周りで撮影敢行」
「お疲れ様、お勤め終わりのホストを心の中で労る旅@新宿。嵐が去った2丁目を添えて」※この辺りは土曜の夜が凄いらしいので、日曜に行うと楽しげ
「特命、都内の香港料理のお店の場所を確認せよ」
「結局中目黒寄って帰るだけの巻」

運動はジムですりゃ良いので、自転車はただの移動手段と考えCAAD10+サイクルウェア+スニーカーで出発かぁ?
先ずは注油と清掃だな。


■4月27日(木)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×1set
 80kg×8rep×3set
 極端なローバーでやる時は、バーにパッドを巻くように。
 そうしないと、古傷の肩とか手首がやられる。

●バーベルロウ
 60kg×1set
 80kg×4set

●バーベル・ヒップスラスト
 40kg×5set

●プルオーバー
 5set

●リアデルト(マシン)
 5set
 
●腹筋
 30rep以上×3set

●レッグプレス
 5set

●レッグカール
 6set
nice!(0)  コメント(0) 

2017/4/23 スグリン イン ロシア [区営ジムにて]

国別対抗戦が終わると、ようやっと春爛漫って感じですな。※春に気づくの遅すぎ問題
うちの母は何故か、メドベージェワ選手の演技を見る度にスグリワールド イン ロシアって言う…。
皇帝プルが引退しても、優秀な女子選手が後ろにちゃんと控えているところが流石おそロシア。夢の中じゃなくても、メドの演技は素敵って素直に言えるよ☆


■4月23日(日)

筋力トレーニング。

●デッドリフト(ニーレベル)
 60kg×1set
 100kg×1set
 140kg×1set
 180kg×3~4rep×3set
 100kg×10~12rep×5set

●バーベルロウ
 60kg×10rep以上×5set

●肩関節のダンベル
 8kg×15rep×5set 

●ワンハンド・バーベルロウ
 40kg×5set

●ルーマニアン・デッドリフト
 50kg×5set

●アブベンチ
 22.5kg×10rep以上×5set

●サイドレイズ(マシン)
 5set

6~7年くらいぶりの2週間に及ぶ完オフを取ったのに、昨日と今日とでもう肉体がボロボロになってしまった。
だが、バーベルと向き合う時間が体の厚みを決めると思うので頑張んべ。


□■突如始まるワインネタ■□
どんどん雑になる味の感想。

Ch. Roland La Garde Tradition 2011
20170421_173423.jpg
酸味がありつつも、円やかで飲みやすかった。もう少し酸味が控えめでコクがあっても良いかな。
ワインバーにて。

Ch. Le Temple 2004
20170421_180903.jpg
まぁまぁ濃いめで酸味が少しあり、口当たりは柔らかい。好み。
ワインバーにて。

Castel Vieilh La Salle De Notre Terre Rouge 2008
20170422_222227.jpg
特にデキャンタせずとも、ベストな味で直ぐに飲めた。タンニン控えめで酸味はほどほど、変な苦みがなく、良い意味で飲みやすい赤。
巷でちょこっと話題のビオディナミ農法で造ったワインだが、予想以上にレベルが高くて驚いた。但しオリは多め。
伊勢丹のセールで3,000円で買ったものだが、良い買い物であった。

Beringer Napa Valley Chardonnay 2014
20170421_175455.jpg
辛口フルーティの大王道。変な癖も無く飲みやすいし、果実感もあるが軽すぎない。少し余韻のある感じ。
香港のWatson's Wineのセール価格でで200HKD以下。

Clairault Estate Margeret River Chardonnay 2013
20170421_175443.jpg
これも良い辛口フルーティなのだが、ちょっと飲み口が軽いかなぁ。
生ハムやチャーシュー入りメロンパンと一緒に。チャーシュー入りメロンパンには、なかなか合っていた。
香港のWatson's Wineのセール価格でで200HKD以下。

菊水酒造 にごり酒 五郎八
20170423_135855.jpg
にごり酒界では人気の品らしいが、なるほど濃厚で甘みもありながら、くどくなくてスルスル飲める。素朴な味だけど、田舎くさすぎない絶妙な塩梅。
京都の伊勢丹で購入。値段も手頃なので文句なし。

博多百年蔵 しぼりたて純米酒
20170421_173828.jpg
フレッシュで甘みがあって、絞りたて特有の舌触りがある感じ。
酒蔵でのみ購入可。コスパも良く優秀。

博多百年蔵 しぼりたて大吟醸
20170421_173808.jpg
しぼりたて純米酒より辛口で、独特の旨味があり美味。香りも良く、個人的にはこちらの方がより好み。
酒蔵限定、しかも時期限定のレアアイテム。
タグ:ワイン
nice!(0)  コメント(0) 

2017/4/22 ラ ラ ランドじゃ駄目なのか [区営ジムにて]

香港のトラック世界選手権と言えば、会場付近でかなり残念なことがあった。
20170416_133129.jpg
こんな感じで、頭の悪い各国代表選手が何人も信号無視していて、中には香港の歩行者が怪我をしかけた場面も見かけた。
自分が10分くらい外を歩いただけでも、ドイツ男2名、ロシア女1名、ポーランドとかそういう感じのジャージ男1名が信号無視。
写真が撮れたところの車連にはメールを送っといたけど、無視するだろうから、ここにも載せておく。
近代オリンピック第1回大会から存在しながら、ロードレース以上に稼げない世界になっているのは、これまでの連盟の怠慢もあるだろう。だが、大会数が増えたところで、「自国のナショナルジャージを着て」、「競技で使う機材に乗りながら」、会場とホテルを行き来する最中で交通法規を無視するような選手が多数いる限りメジャー化は厳しいだろうな。体力だけある馬鹿がやるスポーツと世間に喧伝してるようなもの。
世間にはもっとブッ飛んだ選手ばかりの団体もあるが、そういうスポーツは分かりやすく華やかだから、上手くメディアを巻き込んで知名度をあげてしまう。トラックのような、ファン以外にとっては地味な世界と違うのだ。
結局のところ、開催地をリスペクト出来ない奴を国の代表にしちゃ駄目という話。選手の振る舞いが、開催地の人が持つ競技のイメージに影響与えかねない。信号無視の多さを顧みると、連盟や指導者にも問題があると言わざるを得ないかな。「アジアでレースしてやってる」という姿勢の人もいるしね。そう言う傲慢さが、世界各国に広まらなかった原因と、いい加減思い知るべきだ。

いやー、伊豆でレースをやる際は、くれぐれも気をつけて貰いたいですね!
数年前のロード全日本の会場で、どっかのお騒がせ選手ご一行が信号云々しちゃって、地元から苦情が来たという噂があったし。


■4月22日(土)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×1set
 80kg×1set
 90kg×5rep×1set
 100kg×4rep×2set
 100kg×1rep×1set
 70kg×8rep×5set

●リバース・ハックスクワット
 80kg×5set

●ハックスクワット
 120kg×5set

●バーベル・ヒップスラスト
 40kg×5set
 
●アブベンチ
 20kg×20rep以上×5set

●チェストプレス
 3set

●リアデルト(マシン)
 6set


ラ・ラ・ランドは大好きな作品だけど、一点だけ気に入らない点がある。主演の歌がイマイチなのだ。
オープニングナンバーのAnother Day of Sunに関しては、ダイナミックさとスピード感重視で、わざと粗い感じに作って成功している。勢いを削って、綺麗に歌って踊っていたら、多分あそこまで心に響くパフォーマンスにはならない。それに、オープニングで歌い踊るのはCity of Starsに憧れた無名の人々なのだから、あれで良いのだ。
だが主演は別だ。タップダンスと歌との関係で、どうしても名が上がる「雨に唄えば」と比べるのは酷だし無意味だが、それにしてもちょっとなぁ。純粋なミュージカル作品では無いにしろ、往年のミュージカル作品を意識する描写もあるんだから、主演は一定水準より歌が上手くないと。正直、主演の歌唱力があんまり過ぎて、ジョン・レジェンドの歌との差が出過ぎてしまっていた。
俳優が決めであるならば、歌う部分はプロのものに吹き替えても良かったと思う。極力俳優にやらせるというのは当然、監督の意図的な演出なのだろうが、少々こだわり過ぎな印象。
そうは言っても、やはり全体として凄く良く出来た作品だ。ライトな映画ファンに取っつきやすくしつつも、細かい描写やオマージュにオタクは唸るし、ハリウッドのお偉方をくすぐる「ハリウッドとハリウッドに夢を抱く人々への、敬意と、ほんのちょっぴりの皮肉」の盛り付け。監督の頭の良さが光っている。
賛否両論あるようだが、2016年を代表する1本であることは間違いないだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/4/5 そこにビートがあれば [区営ジムにて]

アメリカのミュージカルの主人公なんてぇのは、リズムが聴こえりゃ踊るし唄い、情熱のままに突き進む。ショービズに憧れる者は、倒れても何度でも起き上がり、最後に成功を掴むと相場が決まっている。
ミュージカルが描くべきお約束の世界を明るい曲調で歌いながらも、物悲しさがエッセンスとなっているAnother Day of Sunは凄く良い曲。のっけからこれで幕が上がるラ・ラ・ランドは恐るべしだろう。主演が歌ったCity of Starsより、こちらの方がオスカーに相応しいと思う。
City of Starsに比べたら、モアナの主題歌の方がストーリーに合わせつつ韻も踏んでるし、普通にキャッチーで、物語の始まりを感じさせる良曲じゃないかなぁ。オスカーの審査員のオッサンはどれほどぉ~疎いの~ぉ~♪←これが言いたかっただけ


■4月5日(水)

筋力トレーニング。

●ショルダープレス(マシン)
 5set

●バックプレス(スミス)
 25kg×1set
 35kg×4set
 25kg×2set

●ラットプルダウン
 6set

●ロウのマシン
 5set

●肩関節のダンベル
 7kg×5set

●ワンハンド・ケーブル・リアレイズ
 4set

●アブベンチ
 20kg×25rep以上×3set

●プルオーバー
 4set

●リアデルト(マシン)
 6set


穴守稲荷でも桜が咲いていた
20170405_204250.jpg
鳥居が剥げてますやん…。
桜の木が少ないせいか、羽田空港周辺のホテルにお泊まりの爆買い観光客も来ず、静かな境内であった。

猫は年中無休で可愛い
20170405_200614.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2017/4/4 香港まであと少し [区営ジムにて]

いつ会社をビークーになっても良いように、ひたすら遊ぶ所存です。


■4月4日(火)

筋力トレーニング。

●スクワット
 60kg×1set
 70kg×1set
 80kg×1set
 85kg×5rep×1set
 90kg×5rep×3set
 70kg×10rep×3set

●リバース・ハックスクワット
 40kg×1set
 80kg×1set
 120kg×1set
 160kg×2set

●ハックスクワット
 160kg×3set
 80kg×2set
 40kg×1set

●レッグカール
 6set

●腹筋
 25rep以上×3set

●プルオーバー
 2set

●インナーサイ
 4set

●サイドレイズ(マシン)
 4set

ジムの入り口にルールが色々書いてあるんだが、マシンの長時間占有やスマホいじりは、使いたい人が特にいない時は、そんなに問題にならないと思うんだわ。
それよりも、人が使ってるマシンから、断りもせずプレートを取っていく輩の方が腹立たしい。こちらのマシンのプレートを半分以上平気で取るんで(酷いと片側0個、もう片側1~2枚しか残ってない)、私が他所からプレートを借りるハメになる。せめて私が借りた枚数を把握しておいて、その分は私が借りた場所に返すとか、その程度の気配りはして欲しいけれどそれも無し。仕方がないので「あっちに返して貰えますか?」と私がその人に言わなきゃならない。何だかなぁ。
自分のマシンから勝手にプレートを持っていかれるのって、かなり悲しい。例えるなら、「これから楽しい海外旅行だ~」と浮かれた矢先に、現地の空港で置き引きに遭っちゃった時の心境に近い…。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/4/2 法事終わり [区営ジムにて]

父が退職し、四国へお遍路に旅立った。
そして、祖父の二十三回忌も無事終了。
何だか色々あった週末だ。


■4月2日(日)

筋力トレーニング。

●デッドリフト(ニーレベル)
 60kg×1set
 100kg×1set
 120kg×1set

●スモウデッド(ニーレベル)
 140kg×1set
 160kg×1set
 180kg×4~5rep×3set

●デッドリフト(ニーレベル)
 100kg×8~12rep×5set

●ラットプルダウン
 10set

●プルオーバー
 5set

●腹筋
 25rep以上×3set

●リアデルト(マシン)
 5set

●チェストプレス
 5set


来週末からの香港旅行に備え、ニューカメラの練習中。
今までガラケーで撮っていた身からすると、無線で直ぐにタブレットに画像が送れる点が非常に便利。これからは写真のアップが早くなるかも?

机を片していなければ、適当にぼかせば良いんですね!
20170401_155333.jpg
母がくれたエシレのクロワッサン。バターの風味が素晴らしい。
まぁ、クロワッサン単体で見れば、もっと安くて美味しいところは都内に沢山あるのだろうが。

ゲウチャイ 横浜クイーンズイースト店でのお夕飯
20170401_155356.jpg
お肉多めのクイチャオ麺。別に頼んだ汁なしガパオ麺と言い、このお店の定食は、炭水化物だけでなく、たんぱく質もしっかり入っている。素晴らしい。
20170401_155432.jpg
タイ風さつま揚げ。右上にうっすら写っているのはワイングラス。
タイの白ワインを頂いたが、普通に美味しいしタイ料理に合っていた!今度買ってみよう。

夜景も鮮明且つ綺麗に撮れる
20170401_155810.jpg
20170401_155535.jpg
横浜にある遊園地ですよ~

これで漸く、香港の美しい夜景をブログに載せることが出来るかも知れぬな。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/3/31 クリーンなプロテイン [区営ジムにて]

待てば海路の日和あり。
イースター香港旅行、ビジホ並みの出費で良いホテルに泊まれることと相成った。


■3月31日(金)

筋力トレーニング。

●スクワット
 60kg×1set
 70kg×1set
 80kg×5rep×1set
 80kg×8~10rep×3set

●バーベル・ヒップスラスト
 40kg×限界rep×5set

●レッグカール
 6set

●ペックデック
 6set

●リアデルト(マシン)
 6set

●腹筋
 25rep以上×3set

●リバース・ハックスクワット
 40kg×1set
 80kg×5set


単純な疑問なのだが、国内メーカーのサプリって、そんな厳格に作ってられてるのかね。メーカーが自社工場を持ってて、専用作業室や専用ラインを用意して製造していたりするのだろうか。
『連盟にお金を出してるメーカーのものなら、ドーピング対象物は絶対に入っていないし、アンチドーピングであることを担保する。海外メーカーは混入の可能性があるから、摂取さえも許さない。』と言う論理展開が事実なら、間抜けとしか言いようがない。ドーピングに関しては、選手自身が、口にするものに対して責任を持つのが筋だ。連盟側で、確たる証拠が無いものを摂取することにまで制限を加えるのは、越権行為も甚だしい。まともなスポーツや競技のやることではなかろう。
誰かが、「自分で検査費用を出すんで、海外メーカーのサプリの成分に問題が無いことを証明したら使って良いですか?」って言ったら、それは拒否するんじゃないの?
アホばっかりやってたら競技者がみるみる減って、ガラパゴス化が進むのは確実だと思うんだが。海外で日本選手が評価されるようになって調子に乗ってるのかもしれないが、ガラパゴスを突き詰めて成功するなんて思い上がり。そもそも、日本の連盟スタッフって、他国に自らの考えを積極的に売り込んでいるのかね?それをしてないのなら、直ぐにもっと上手くやれるヨソ様にトロフィーを持っていかれるだろう。その危機感が外野には全く見えてこない。
nice!(0)  コメント(2) 

2017/3/29 テルミードゥ [区営ジムにて]

■3月29日(水)

筋力トレーニング。

●デッドリフト(ニーレベル)
 60kg×1set
 100kg×1set
 120kg×2~3rep×3set

●バーベルロウ
 60kg×1set
 40kg×限界rep×4set

●フロントプレス(スミス)
 27kg×1set
 37kg×5set

●バックプレス(スミス)
 37kg×6set

●腹筋
 25rep以上×3set

●ワンハンド・ケーブル・ラットプルダウン
 5set

●サイドレイズ(マシン)
 5set


オサレエリアのホテルのセールスマネジャーがどうにも気に食わんので、ホテル選びは難航中。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/3/28 そのカラクリをテルミー [区営ジムにて]

■3月28日(火)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×1set
 80kg×5rep×1set
 85kg×5rep×3set

●デッドリフト(トップサイド)
 60kg×1set
 100kg×1set
 140kg×1set
 180kg×1set
 210kg×5rep×3set

●ミドルロウ(マシン)
 7set

●腹筋
 25rep以上×3set

●プルオーバー
 5set

●レッグカール
 6set

●アウターサイ
 3set

●インナーサイ
 3set


香港のホテル問題がまだFixしておらず、もういっそ会場の対角線上にあるオサレエリアにでも宿を取ろうかどうしようかと、かなり混迷してしまっている。
それもこれも、寝るだけの場所に1泊2万は払えん、と言う貧乏性が働くのがいけないのだ。激安てるみくらぶが破産したと言うのに、何をケチってるんだ私は…。
因みにうちの両親は、以前てるみくらぶの旅行をキャンセルした際、返金が有り得ないくらい遅くてビビっていたんだぜ。潰れる予兆はそこかしこにあったんだろうな~。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/3/26 コンデジ購入 [区営ジムにて]

昨日、ようやっとコンデジを購入した。
パナの最新モデルを中心に色々調べていたにも関わらず、買ったのは液晶に傷がついているソニーのアウトレット品(しかも古いモデル)だったという。結局は値段で選んでしまうのか…。
香港に行くまでに最低限の動作は知っておきたいので、暫くの間、出かける時は持ち歩こうと思う。ケータイ並みに軽いし。

初撮影は、カネキッチン ヌードルという期待の新店にて
20170325_140808.jpg
醤油ラーメン全部のせ
スープは、昔ながらの東京のラーメンが凄く上質になった感じ。適度な塩気ですきっとしつつも、麺によく味が絡んでいる。
鶏と豚のチャーシューは、ギリギリの火加減でかなり柔らかい。素材の味が分かる、薄めの味付けのお陰で、肉の風味が広がります。こういう凝ったチャーシューを出すところは、スープとチャーシューの相性が微妙なところも多いのだが、ここはスープともよく合っている。味玉も薄味気味だが、黄身にスープをかけると激ウマです。
池袋から数駅の場所にしては、ちょいと高い気もするが、かなり良いお店だと思う。


■3月26日(日)

筋力トレーニング。

●リバース・ハックスクワット
 40kg×1set
 80kg×1set
 120kg×1set
 160kg×3set
 80kg×3set

●ハックスクワット
 80kg×1set
 120kg×1set
 160kg×1set
 200kg×1set
 240kg×3set
 160kg×1set
 120kg×1set
 80kg×1set

●バーベル・ヒップスラスト
 40kg×限界rep×5set

●ラットプルダウン
 8set

●腹筋
 25rep以上×3set

●リアデルト(マシン)
 5set


お夕飯も、とりゃっ
20170326_215904.jpg
20170326_215929.jpg
20170326_215947.jpg
20170326_220001.jpg
いつ行っても美味しい!
デジカメ並みのガラケーからコンデジに移行したことで、「ぼかし」はかなり入れられるようになったが、カメラマンのセンスが急に良くなるわけでは無かった。これから頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 区営ジムにて ブログトップ