So-net無料ブログ作成
検索選択
区営ジムにて ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2017/6/1 最近は週2で休肝日をもうけている [区営ジムにて]

■6月1日(木)

筋力トレーニング。

●バーベルロウ
 50kg×5set

●ショルダープレス(マシン)
 8set

●肩関節のダンベル
 7kg×1set
 8kg×1set
 9kg×1set
 10kg×2set

●ワンハンド・プレート・サイドレイズ
 5kg×5set

●リアデルト(マシン)
 4set

●ペックデック
 6set

●腹筋
 100rep×1set

●サイドレイズ(マシン)
 5set


□■突如始まるワインネタ■□
雑な備忘録。

Eddie Mcdougall Little Pig King Valley Rose 2015
20170429_205203.jpg
20170429_205211.jpg
キリッと辛口フルーティで、なかなか良いロゼ。エディーさんシリーズはまた試してみたいなぁ。
香港は中環のFlying Winemakerさん事務所で購入。

Michael David 7 The Seven Deadly Zins 2013
20170503_174427.jpg
開けて直ぐは濃くて甘くて重くて、かなり個性的だった。個人的にはもう少し甘みが抑えられている方が好み。
コストコで1,700円くらい。コストコでこの値段では、次は買わないかな。

Ch. Pontet Fumet 2007
20170429_205223.jpg
重口だが嫌な渋味もなく、好きな深み。酸味もあるが、きつくなく非常に飲み良い。
福袋で安く買えたことを考えるとかなり優秀。

Tenuta Oliveto Brunello di Montalcino 2009
20170507_133255.jpg
酸味も適度にあって、香りも良い品の良いイタリアワイン。
カルディ福袋で3,000円。カルディの福袋は来年必ずまとめ買いする!

Robert Mondavi Private Selection Chardonnay 2014
20170512_191530.jpg
有名ワイナリーの安いやつだが、流石に安価でもバランス良く美味しい。
癖のあるミネラルも無く、中口フルーティで万人受けの味。

Marchesi Ginori Lisci Campordigno 2011
20170519_175145.jpg
20170519_175154.jpg
ジノリのワインではこれが一番お気に入り。
メルローらしく円やかで、渋みも無く、さらっと飲める。あまり重厚なメニューを作らない自分としては、こういうワインの方が料理に合わせやすくて好きだ。

Sasso dei Lupi Boda Rosso Platinum 2010
20170521_165139.jpg
開けたては酸味が強かったが直ぐに馴染んだ。重口だがマイルドで果実味があり、好み。カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シラーを使用し3年熟成させたものとのこと。
通り品に特売をしていたので購入。定価ではちょっと買えないかな。

Terre di Terrossa Passito Rosso
20170521_165148.jpg
イタリアの極甘口ワイン。甘味は強いが、デロデロなもたっとした甘さではないので、なかなか良い。チョコと一緒に頂いたら良い具合であった。
カルディで買えます。

神田葡萄園 The Rias Wine Campbell Early Dry Rose 2016
20170527_211126.jpg
辛口ですっきりしていて、後味も爽快。暑い日には特に良い。クセの無い万能系ロゼだ。
復興を願い。

Emina Selección Personal Carlos Moro Verdejo 2009
20170527_211834.jpg
あまり飲まない品種の葡萄。香りは少し独特だが、味わいはかなりバランスの取れた辛口フルーティで、深みがあって良い。
最低でも1年は自宅で寝かせていたと思うのだが、コストコでは未だに同じヴィンテージが売られている…。
タグ:ワイン
nice!(0)  コメント(0) 

2017/5/31 レーサー/光と影 [区営ジムにて]

女子ロードレース界の一大ドーピングスキャンダルに基づいた映画「レーサー/光と影」が、今ならGYAO!で無料で見られますよ。
直リンク

以下、ネタバレしない個人的なメモ。

1)モデルとなった選手を、映画をそのままの悲劇のヒロインと記憶するのはちょっと違う気がする。
彼女はシドニーオリンピックで不可解な動きをして、チームメイトの成績を台無しにしたという批判があるなど、少なからずお騒がせな一面がある。オリンピックでの仔細はググると出てくるので調べて欲しいが、批判者側の意見が正しいとするなら、去年のアジア選手権女子ロードレースのチームジャパンを思い出す酷いプレーだ。※なお後年、その台無しにされた選手はロンドンパラリンピックにパイロットとして出場し金メダルを獲っている。
映画では運命に翻弄される可哀想なヒロイン像を貫き通したいからか、モデルの選手が一時期メチャクチャ不自然な強さで勝ちまくってたことや(ジロのデュムランを遥かに上回る無双ぶり)、シドニー五輪での謎プレーは綺麗にカットされてるよ!

2)ほぼ唯一のイケメン登場人物はカナダ車連にいる。

3)女優の自転車スキルは諦めるとしても、ランス・アームストロング的ヘアスタイル〈スタッフの悪意が滲んでる〉のオッサンコーチのペダリングがショボいのにはガッカリ。散らかったフォームで並走しながら、主人公に偉そうに講釈をたれているので蹴りを入れたくなる。

4)いかにもな見かけをしたベルギーのレズレーサー〈カズレーザー的響き〉のモデルは一体。作中のケベック人に陰口悪口言われてるわで、気の毒であった。
何だよこれ、レーズー/光と影だったのかよ…(違)。

5)ドーピングの種類を知らないと分からない描写が多い。題材が良いだけに、見る層を限定してるのが惜しい。

6)ラストのレースでは実際の現役選手が続々登場。日の丸ジャージを着た萩原選手も映ってるよ!


■5月31日(水)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×1set
 85kg×8rep×3set

●デッドリフト(トップサイド)
 60kg×1set
 100kg×1set
 140kg×1set
 180kg×5~7rep×7set

●デッドリフト(ニーレベル)
 60kg×1set
 90kg×10rep×5set

●プルオーバー
 5set

●腹筋
 50rep×2set

●ミドルロウ(マシン)
 6set
nice!(0)  コメント(0) 

2017/5/29 X-23出るよ [区営ジムにて]

ヒュー・ジャックマンが演じるウルヴァリンの見納めとなるローガン。本作に満を持して登場するのは近年の人気キャラクターX-23!
自分が熱心に読んでいた頃に登場していなかったので、X-23のことはあまり詳しくない。とは言え最低限の知識として、ウルヴァリンのクローンであること、腕っぷしが強い美人で、近頃はウルヴィー2世として働いていることは押さえている。映画で彼女を演じるダフネ・キーンの見た目は、コミックの雰囲気がかなり出ているとのではなかろうか。
これで漸く、「過去作品でキティを演じた歴代キャスト、可愛かったなぁ。ああ、可愛かった。」と念仏のように唱える事が減りそうです。X-MEN女優陣の中でも、初期3作のジーンとローグの役者は高速で老けていったので割合納得いってない…。逆に白目むいてもお洒落だったハル・ベリー姐さんは、何も直すところが無く素晴らしかった!

長くなったが、ローガンの公開が楽しみ。


■5月29日(月)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×1set
 80kg×6rep×1set
 90kg×3rep×1set
 100kg×3~4rep×3set
 80kg×8rep×3set

●ハックスクワット
 80kg×裏表のスーパーセット×3set

●レッグカール
 6set

●リアデルト(マシン)
 6set

●腹筋
 100rep×1set

●インナーサイ
 5set

●アウターサイ
 5set

●レッグエクステンション
 5set


個人的にはいまいちだった今年のジロが終わった。
Jスポはロードレースを日本に広めた自負があるのなら、新興に難癖つけるような番組をやらなければ良いのにね。悪趣味にもほどがある。
Jスポ解説でお馴染みの人のSNSの発言も、ドマイナー競技の狭くて開かれてない世界を凄くよく表してしまっていると思う。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/5/26 明日はコストコ [区営ジムにて]

Myproteinでオマケに貰ったBCAAビターレモン、味が気に入ったので買おうと思ったけど大きいサイズが品切れしていた…。


■5月26日(金)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×10rep×3set

●フロントプレス(スミス)
 27kg×1set
 47kg×4set
 37kg×5set

●バックプレス(スミス)
 37kg×3set
 27kg×3set

●肩関節のダンベル
 7kg×1set
 8kg×4set

●ワンハンド・プレート・サイドレイズ
 5kg×5set

●腹筋
 100rep×1set

●サイドレイズ(マシン)
 5set

●リアデルト(マシン)
 4set


明日はコストコに行くので、ワインを買いだめする予定。楽しみで仕方がない。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/5/24 紳士協定も死ぬときは死んでしまう [区営ジムにて]

昨日に限ってジロをちゃんと見ていたんだけど、ニバリの行動は賛否両論あるようだ。個人的には、有力選手の体調不良でいちいちレースが止まっていたら、最早スポーツではないと思っているので、彼に非は無いと思う。
暗黙の了解は暗黙でしかない古い慣習なのだから、今の選手に共通の解釈を求めるのは難しいでしょう。ドーピングが蔓延したプロトンがヨーロッパで繰り広げる大興行から、まがりなりにもスポーツ化しようとしている過渡期が今だ。こういう議論は今後も暫くは起こるのだろうな。
ドゥムランの昨日の集団離脱は、風邪を引いちゃったり、不注意で怪我をするのと同じレベルの、自己管理の問題だろう。まぁ、デュムランが毒を盛られていたのだったら気の毒だが…(犯人はどこのマ●ドーナだよ!)。


■5月24日(水)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×1set
 80kg×8rep×1set
 90kg×6~7rep×2set
 70kg×10rep×3set

●バーベル・ヒップスラスト
 40kg×5set
 この種目は、いつも10kgバーを使ってやっている。
 15kgプレートの半径と太ももの厚みがほぼ同じなので、最低重量がこれ。

●レッグカール
 5set

●レッグプレス
 6set

●リアデルト(マシン)
 6set

●ペックデック
 5set

●腹筋
 100rep×1set


桑田佳祐の最近の曲は、いつキャリアをアガリの状態にしても良いようなものが多くて少し悲しい。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/5/22 なんか寒い [区営ジムにて]

どんなに品質が良いと自称していても、梱包と配送がゴミレベルだと製品が著しく劣化してしまい意味が無い。Myproteinは早くそこに気づいて欲しい。


■5月22日(月)

筋力トレーニング。

●デッドリフト
 60kg×1set
 80kg×1set
 90kg×5rep×3set

●スモウデッド
 90kg×5rep×3set

●ロウのマシン
 5set

●ミドルロウ(マシン)
 5set

●ラットプルダウン
 12set

●ワンハンド・プレート・サイドレイズ
 2.5kg×1set

●腹筋
 100rep×1set

●プルオーバー
 5set
nice!(0)  コメント(0) 

2017/5/20 横顔がイケメンと言っている [区営ジムにて]

デュムランは横顔が美形なんだよぉ…。
ガビリアが死角無しのハンサムだからって酷いよおおお。


息をするくらい自然にトレをサボったが、ジムが恋しくなったので空いてる時間に行ってきた。
凄く眠たくて昼まで寝てたら、外がメチャクチャ暑い。こんなんで自転車は乗れんわ~。

■5月20日(土)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×1set
 80kg×8rep×3set
 70kg×1set
 50kg×1set

●ハックスクワット
 80kg×裏表のスーパーセット×3set

●肩関節のダンベル
 7kg×1set
 8kg×4set

●ワンハンド・プレート・サイドレイズ
 5kg×5set
 8の字グリップを使って。良いかも。

●バックプレス(スミス)
 27kg×5set

●フロントプレス(スミス)
 27kg×5set

●腹筋
 100rep×1set

●リアデルト(マシン)
 5set

●サイドレイズ(マシン)
 5set

筋トレ関係と言えば、最近パワーリフティング協会が揉めていて、かなり凄いことになっている。
中でも一番驚いたのは、内紛を起こす人への警告文を協会ホームページのトップに堂々載せたこと。中高生にスマホを持たせても、ここまで幼稚なネットの使い方はしないでしょうね。そしてその警告文の下には、「全日本の日程は、協会本部と長野県協会とで検討して変更」した旨の案内。決められた日程が一部のメンバーの話し合いだけで変わるとか、公益社団法人としてどうなのよ…。
いやはや、オリンピック競技になっておらず(※パラリンピック競技ではある)、競技人口も少なく、メディアに取り上げることのないスポーツの稚拙な運営を、ネットで全力発信とは恐れ入ります。日本のパワーリフターは優秀で、世界トップレベルの選手が何人もいるだけに残念至極。


ジロも折り返し地点を過ぎ、私のイタリアワイン強化月間もいよいよ終盤戦へと突入する。
来週末はキンタナの逆襲に期待しながら、香港でセールしていた赤を開けよう。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/5/13 追い出された者共の声が聞こえるか [区営ジムにて]

買い物がてら自転車に乗りたい気候が続いたが、一緒に黄砂までも関東に来てしまった。喘息持ちとしてはマスク無しで外出出来ない。
黄砂は落ち着いたが、今日は大雨。うーむ。


ところで、ずっと感じていたことを、今更ながら文字にしてみる。
何でマイナー趣味の掲示板やコミュニティって、頻繁に書き込んでた人が、ある日管理人や他の常連に言いがかりをつけられる率が高いんだろう。そうなると、降って湧いた捨てアカが雨後のタケノコの如く現れ、常連に便乗して攻撃に参加してくるので状況は悪化の一途。結果、目をつけられた人はそこから抜けることになるのだが、犠牲者である彼らの捨て台詞がずっとネットに残っているから、気の毒でならない。メジャー趣味でも同様のトラブルはあるのだろうが、マイナー界は逃げ場が少ないので、より深刻だ。
こんなものを運営するくらいなら、個人のブログでシャドーボクシングの如く妄言暴言を吐いてる方がずっとマシ。その思いで細々と続けた当ブログも、今月で10年目に突入する。
この間、時代は目まぐるしく変わり、私自身の生活にもいくつかの変化があった。だが、ネットの不幸の連鎖は掲示板からSNS等に場所を移し、まだ続いている。手を替え品を替え、そして範囲を広げ、人間は似たような悲劇を繰り返す。我々は、実に哀れな人々という事か。
ネットワークに漂流するデータ量は劇的に増えると言う世間の流れに漏れず、当サイトもSo-netブログの1GB制限に近づいております。ブログ移転は時間の問題かとは思いますが、名を変えてもしぶとく続けていきたい。


■5月13日(土)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×1set
 50kg×12~13rep×3set
 70kg挙げた瞬間にやな予感がしたので、少し体を温めて終わり。情けなや。

●フロントプレス(スミス)
 27kg×1set
 47kg×5set
 37kg×4set

●バックプレス(スミス)
 37kg×5set
 27kg×5set

●肩関節のダンベル
 7kg×5set

●サイドレイズ(マシン)
 5set

●腹筋
 50rep×2set


ジロ月間につき、今日も寝かしていたイタリアの赤を開ける。
福袋でフランスワインを大量に買っているので、それはツール月間に開けてみよう。
nice!(0)  コメント(0) 

2017/5/11 怨と念 [区営ジムにて]

マーク・カヴェンディッシュと言えば、グランツールでの華々しい経歴と裏腹に、五輪の金とは縁が無い男である。
ロンドンのロードレースでは、おあつらえ向きのコース設定にも関わらず、チームGBに対する徹底マークに何も出来ず惨敗。リオでは金確実の団抜きに入り込もうと声を上げたが、タイムがアレなのでメンバー入りならず。頑張ってタイム系を強化して挑んだオムニアムは、途中で癇癪起こしそうになりながら銀。
五輪至上主義のイギリスでこれは、いささか物足りない。

カヴェンディッシュは話題にあがることが多い選手ではあるが、ロンドンやリオ前後で直ぐに思い出されるエピソードを3つ、ここに記そう。

1、ロンドン五輪のプレイベントで日本選手にレース中に暴力を振るい怪我をさせた挙げ句、「弱いのに割り込むから手を出したけど、そんな強くは攻撃してないしぃ~」的なことを主張しすっとぼけ。当時日本でも記事になりました。
→ロンドンで無様な敗北

2、2016年の世界選手権オムニアムでは、ガビリアをアシストするかのような謎プレーで、結果的にヴィヴィアーニを妨害。優勝はガビリアとなる。
勿論ヴィヴィアーニはこれに不満をこぼした
→リオでヴィヴィアーニに歯が立たず銀

3、リオのオムニアムでは、後方確認直後の進路変更で後続のパクに大ケガを負わせ退場させ、その事故でちゃっかりヴィヴィアーニも落車に巻き込むというスポーツマンシップ0のプレイを披露。前科数十犯の為、ヴィヴィアーニを転ばす為にパクを使ったと思われても仕方なし。
→ヴィヴィアーニは余裕で復帰して以下略

ああ、分かりやすいまでの因果応報。
尚、普段からレース中のガラが悪く、ゴール前でのイザコザは数知れずということも併せてご報告致します。しかも、自分は他人に怪我させまくるけど、他人に怪我させられると親の仇レベルで激怒すると言う育ちの良さ。いつも口先だけの謝罪で、何度も似たような悪質な行為を繰り返すのは如何なものか。
全世界から呪いをかけられるようなことしてるから、金が獲れないんじゃ無いの?と本気で思います。


■5月11日(木)

筋力トレーニング。

●デッドリフト(トップサイド)
 60kg×1set
 100kg×1set
 140kg×6~8rep×4set
 100kg×8~10rep×3set
 
●バーベルロウ
 60kg×5set

●ペンドレイ・ロウ
 40kg×5set
 
●腹筋
 100rep×1set

●リアデルト(マシン)
 5set

●プルオーバー
 5set

●ケーブル・ラットプルダウン
 5set
nice!(0)  コメント(0) 

2017/5/9 こら悟空 [区営ジムにて]

■5月9日(火)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×1set
 80kg×1set
 90kg×5rep×3set
 70kg×10rep×4set
 今日もバーは極力低めで

●インナーサイ
 5set

●アウターサイ
 5set

●レッグプレス
 5set

●レッグカール
 5set

●チェストプレス
 3set
 
●アブベンチ
 20kg×20rep以上×3set

トレ後のサプリ摂取をもっと真面目にしようかなぁ、と思いながら、炭酸でプロテインを流し込むのであった…。
久々に、グルタミンの飲む量を増やそうか。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 区営ジムにて ブログトップ